忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

 寒川水源
tanada0.jpg

岩の割れ目から
夏でも14℃という、ちめた~ぃ水が
 1日に3000t も 湧き出てきています

この宝の水を生かした そうめん流し「寒川水源亭

ヤマメ・ニジマス・鯉
 うぉ~っ! コレゾ!夏です!!

tanada1.jpg
 水源から下流へ

ゴロゴロの岩で 本流から流れを分けて
手前奥の 水田のほうへ 水を。

tanada2.jpg
tanada7.jpg

 自然のままの棚田と、 機械化のために整備された棚田


tanada3.jpg

昔の棚田の段は、 このように垂直
このほうが 作付面積が広くなります。

でも、機械をつかって管理したほうが、ラクです。

tanada4.jpg
 石垣で盛られている水俣・久木野の棚田

この美しい景観は
雨をしっかり 貯蔵する役割、
植物だけじゃなく、ホタルなど 生き物を育てるはたらき、
おいしいお米を作る秘けつ、朝晩の寒暖をつくる働き
などなど
棚田は、人間の生活にかかせない要素をたっぷり
 もっているんです♪

tanada.jpg

そして 村の人たちは
しっかり協力しあって、生活しているんだナってことを
感じることができました

tanada6.jpg
 「ひのひかり米」
 こんなに スクスクです

tanada5.jpg
 「万石(まんごく)米」
ポップコーンのような
 香ばしい香りのする もち米

普通の米粒の 半分くらいの大きさ

昔のままの品種のため
背が高くて倒れやすかったり、
香りがするために 鳥に食べられやすかったりと
 育てるのが難しいそうです。



この夜
 皆で 森林へ入り、
木々の香り
 沢の流れる音
  虫たちの鳴声

 なにか懐かしさを 憶えながら
カラダで 自然を感じて、吸収して、降りてきました

tanada8.jpg
 たぶん 満月

PR
   
  
   
   
                       
   

11日目のあくねもちの苗
20070517-11.jpg
 ひょろり~ん

21日目!
すくすくすくっと、のびています
20070527-21.jpg

 
これからが モンダイの行為.....

25日目です。
20070528-22.jpg

いただいた有機肥料を 追肥でいいのに・・
 混ぜなおして

1週間寝かせる予定が・・
 待てずに 4日で 植えなおしてみた・・

  ソンナ...

翌日 しょんぼり苗になってきた。
 翌々日 枯れてきた。
  翌々々日 ・・うそぉ ・・

考えてみたら
もともと 肥料が入っていた土

それにさらに肥料を混ぜたということは
肥料入りの土じゃなく・・
 土入りの肥料・・ 状態だったんですょ

 

とりあえず 救済処置
救済4日目
20070607-32.jpg
4つだけ、ゲンキに再発芽!!
 希望の光 見えてきた~

それからその後・・
救済から24日の今日
20070627-52.jpg
 水栽培のままだから?
じぇんじぇん・・ 伸びないのです

期待の大きすぎと 欲張りすぎでは 成長しないと、
 しっかり身をもって  勉強イタシマシタ。

世の中のお百姓さんも
世の中の親のみなさんも
 やっぱり すごいと、あらためて頭がさがる思いです

人生勉強
 ということで ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

   
  
   
   
                       
   

有機肥料で 育てたトマト
tomato.jpg

熊本県の菊池まで
 有機肥料のお勉強に行ってきました。

このトマト おいしそうでしょ?
 7mもの 長~い枝から ふさふさとなってる
トマト
tomahouse.jpg

この肥料で育てると
 ふつうの5倍の根っこに 育つんだそうです

↓↓とまとの花
tomahana.jpg

このハウスで トマトを栽培されている奥様は
 ゲンキいっぱい!!

のトマトの実
そして、色い花
 ほくほくのやわらかい土

こんな 自然に
エネルギーをいっぱいもらってるからだナって
 思いました。

ハウスの中で まるごと1コ
かぶりつかせていただいたトマトの味は
 マンゴー? いちご? のようなフルーツの味

 昔の 味と香りのする とまと

taihi.jpg

牛糞と、豚糞と、米ぬか、油かすでつくった肥料
 さらさらで、くさくないんです。
 そーです。
 この肥料をさわって、洗わない手で・・トマト食べました。
 おかげ様で うまさ 倍増でしたね!?

この オルガ有機肥料で育てた お米
 熊本県産・ヒノヒカリ
2005・2006・2007年と、3年連続で
食品のオリンピック モンドセレクションで 金賞を受賞しています。

フフッ
バケツ稲のために、肥料を少し わけていただいてきました♪
うちのベランダで育つ お米が・・
 世界に・・ ナンテコトハ、ナイカ...

お仕事も、家庭菜園も
 大きな夢を いだくことができた、いちにちでした。

  よしっ!

   
  
   
   
                       
   
7日目
田植え・・??・・ バケツ植えを したど

20070512-6.jpg

芽が2つに分かれてきたので
(これが ふた葉?)

バケツの横に穴をあけて
 コルク栓をして
土を入れて 水を入れて
 そして よくよくこねて

植えてみたの
20070513-7.jpg

右ななめ上にむかって のびてます。

 将来性-ありそう    
  
   
   
                       
   
にちようびより
 稲を育てはじめました!!

「あくねもち」という もち米です♪

"akabuta家 ベランダで育てるバケツ稲栽培"
 はじまりはじまり~

まずは 種籾の下準備!

塩水に入れて沈んだ よいもみだけを
温めのお湯に浸して消毒したあと
1週間ほど 水栽培

3日目
20070509-3.jpg
ちょこっと 発芽♪♪
 1ミリくらいの 芽がちょこんと出て かわいいかんじ
藍ちゃんのしっぽ みたい

4日目
20070510-4.jpg
5ミリほど出てきたよ

昼間 真夏のように暖かいからか
 どんどん 成長してます

 年末・・・これでおいしい お餅を

 ってほどの量は できないかナ?    
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++