忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
kome0.jpg
 
Seoul Wedding ♪

32fd3e29.jpeg

2805a773.jpeg

 マッコリ - 濁り酒 -

お米と小麦の麹菌を 発酵させて作るそうです
 
kome4.jpg

トッ お餅♪

kome3.jpg

トッポッギ お餅のコチュジャン鍋~って感じ。

マボンニム・ハルモニ・トッポッキ っていう、
トッポッキ通りの有名なお店でしたー^^

↑ 写真にちょこっとだけ写ってますが
なぜか乾麺のラーメンが入るんです!麺の数で値段も違うらしい,,

kome5.jpg

名前は~わかんないんですけれど、お餅のお菓子♪

黒ごま、クルミ、アーモンド、ザクロ、グリンピース などなど入って
おいしかったので・・
12個も 買って帰ってきてしまった私です_


 
ブログ移転準備完了!しました。
でも
記事が半端なので_ あとちょこっとここでがんばろうかな^^♪
PR
   
  
   
   
                       
   
たまに・・

この手の写真を掲載しちゃうこと、、お詫び申し上げます(^-^;

youcyu.jpg
拡大注意!!)

キムチの箸やすめに。

カイコのさなぎ。

なのです。。


ジツは・・ 今回のソウル旅の目標のひとつ

 虫を食べてみること!


1匹だけ。。食べました
 
見ないで食べたら、香ばしくておいしいと感じたのかも。

古い胡麻のような 内臓系の味も,,,,,


近い昔
貴重なたんぱく源として、日本でも食べられていたようです。


oh~サバイバル!
   
  
   
   
                       
   
kimuchi1.jpg

カンゼンニ ,, 今夜は惰性で動いてます
 

ソウル・南大門市場です^^

kimuchi6.jpg

青唐辛子を、かじった。

辛かった~ですが、なかなかおいしかった
 
kimuchi7.jpg

しかーし! お土産に買ってきた ↑ この大根@@

「トンチミ」 というみたい

帰国してから・・試食してびっくり 奇妙な辛さが,,* *;
なので_
ばぁちゃんへのお土産にはならなかったのです
 
kimuchi8.jpg

アミの塩辛に、 きゅうりやエゴマの塩漬

 kimuchi9.jpg

これはー 聞いたけれど、聞きとれなかった
そもそも
あいさつさえも覚えずに  飛んじゃったーソウルです

kimuchi10.jpg
kimuchi11.jpg

ほんとはね、

 キムチを漬けるこの壷をー いちばんお土産にほしかったの☆
   
  
   
   
                       
   
kimuchi0.jpg

韓国-ソウル はじめての旅っ

ありがたーく 参加させていただけました♪
 
kimuchi2.jpg

韓国の小さな大根のキムチ ↑

kimuchi3.jpg

カニのキムチ → ケジャン

kimuchi4.jpg

辛さは さほどなく、かなり旨い! 岩海苔キムチ

kimuchi5.jpg

水キムチ_ 乳酸菌が強いのでしょうか?
あまり好きじゃない?と思っていましたが
↑ ここのはおいしかった♪♪


ほかにも、荏胡麻・イカ・タコ・青梗菜・・
ナドナドナド

たくさん食べすぎのため、胃腸注意報がでています(^-^;
ナノデ..,, 今夜はここまで

ごちそう様でした!!
   
  
   
   
                       
   
行ってきました~

tana5.jpg

水俣・久木野の棚田へ 6月に植えたお米の稲刈りです
 
tana3.jpg

↑ これは「万石」 香り米 香ばしい香りのする もち米
稲の高さが高く
籾がまるっこい

tana1.jpg

↑ 私たちの植えた「赤米」は 紅いろに色づいて

tana2.jpg

干すと 藤の花のよう
 
tana4.jpg

↑ 左が香り米 右が赤米
色や高さの違い、わかります?

tana6.jpg

稲刈りのあとは 収穫への感謝・ほぜ祭りの料理をいただく
 
手づくりこんにゃくに 甘酒
香り米の お赤飯
 
 tana7.jpg

→ そーいう訳で 初めてのこんにゃく作りですっ!!!!!

tana8.jpg

↑ コンニャク芋 里芋のでっかい判なだけと・・思ってましたが
蒟蒻芋は
3年かけて育てるそうです

コンニャク芋って_ 3年モノ ダッタノダ!
 
tana9.jpg

30分ほど水煮。 芋のまわりにー糊が,,
 
表面に出てきたこのぬめりが
最近話題のー 「マンナン」 ダイジョウブ。

tana10.jpg

コンニャクイモには 毒の成分があるらしく
それを中和させるために 灰汁を混ぜていきます。

tana11.jpg

よくよく 練っていくと、固まってきます

(保冷材の中身のような、ゼリー状@@ さすが、マンナン!)

tana12.jpg

丸めて、30分ほどゆがいて
 
tana13.jpg

こんにゃくできた。

 はじめての手づくりコンニャクは、噛まなくてもいいくらい・・(^-^;
やわらかい

弾力は あるはずなのに 食べたら
~やわらか~



tana14.jpg

夕食は、テーマ食材プラスこんにゃくを使って
1時間で 創作料理

私のグループでは
かぼちゃと茄子と蒟蒻をつかった 秋の久木野膳

秋茄子と手作り蒟蒻の田楽
彩り けんちん汁
えびすかぼちゃのサラダ
こんにゃくのかぼちゃ餡添え


他グループのものはー
かなーり、レベル高 1品ずつピックアップしゃした↓

 tana15.jpg

↑ さつま芋のごま揚げ団子 むかご添え
いつまでも食べていたい・・味でした

tana16.jpg

↑ 野菜の天ぷら
みそ汁に使った里芋・・・の皮を 天ぷらに
その工夫にも@@ カリッとゴマ味の旨さにも@@; 脱ボーでした

 夕食後
tana17.jpg

秋の風と、竹を燃した炎 そして 焼酎
 
 しっかり秋を感じていたら、、酔いませんでした



 
tana18.jpg

朝ごはんを作り、いただき

これまでの活動・これからの活動の報告会

この水俣・久木野の愛林館での体験はこれで3回目
~食育はブームでいいですか~
というテーマ

初日の熊本学園大の先生のお話に始まり
いろいろな分野から食に関わりをもつ皆さんと 話をして、聞いて、
夢をさらにふくらませてしまった、、 私。。
 
食・農・地球環境

それで 私たちが生かされる。そのための食育

食育ブームが定着すること  それが 願いです^^
   
  
   
   
                       
   
inochi.jpg

 いのちの食べかた
(↑ trailer -予告編- で動画見れます)

鹿児島コミュニティシネマさん主催で
やぁっと、観ることできました


 生きものを食べることで 生かされる

だから、おいしく 楽しく ありがたく いただきます

 
 
inochi2.jpg

 指宿では・・・ ひよこが3匹
 ネコに食べられるという、、事件が,,

小さいうちに・・食べられてしまったといぅコトに
おいかりの父

そのノラネコさんは、いい感じに太っていたのです
 
 
inochi1.jpg


 豚さんは 6~8ヶ月のいのちで
私たちの食料になっています。

藍ちゃんは、2年生きてくれました。
バケツ稲も しっかり育っています
 
なーんだか たっぷり、考えましたが フクザツです
   
  
   
   
                       
   
ringo1.jpg

りんご酵母 育成中。

 
3ヶ月前に_ レーズン で しゅっぱいしましたけれど_
 
raisin1.jpg

こんどこそ。こんどこそ。

 自家製酵母パンっ



 
ってか... 現実逃避中の akabutaっす。



そろそろ ここのブログもお引越ししよかなー
藍ちゃんいないし
なんて考えてます
 
週明けにはまたUPできるよにします
   
  
   
   
                       
   
hechi2.jpg

ウワサの ヘチオク 

hechi3.jpg

毎週水曜日に ラッキーなことに
 慈眼寺から 
会社の下まで 野菜を販売に来てくださいます


へちまの味で オクラみたいに星型の野菜

ヘチオク・・ヘチラじゃないか?という声も,,あったりする
 
hechi1.jpg

皮をむいて、そのまま食べても
意外と いけてました
 
炒めたら いちだんと ウマかったょ~
   
  
   
   
                       
   
coco1.jpg

ココナッツ。

もう、秋。。
 
 
coco2.jpg

coco3.jpg

コップ2杯分ほどの 果汁 たっぷりいただいて




この椰子の実の活用法を模索中
 
タダシ_もぅ1週間前のデキゴト
 
また次回に
 
 
 大学の講義は終わりましたが^^
いそがしさ、、加速中@@
   
  
   
   
                       
   
mikan1.jpg

 みかんを いただきました~

鹿児島の北のほうと西のほうと、屋久島など
赤黄色土といわれる 硬い土では
『柑橘』
とってもおいしくできるんです♪


鹿児島・出水の高尾野町のハウスミカン

mikan.jpg

あまく
さいごにちょこっと すっぱく

 小学生のころ お正月に競って食べてた
あのミカンの味ー
 
 
mikan2.jpg
 
エコファーマー 吉田柑橘園 さんのミカン^^


 
指宿ヤギ乳搾り♪ バケツ稲日記 などなど_
なかなか書けましぇん,,.
毎日 時速130キロで走ってます
ちょこっとオーバーぎみ

2週間ほど・・ このままかも?しれませんが
ゲンキでがんばってます
   
  
   
   
                       
   
フルーツの王様  ドリアン
 
dorian.jpg

↑強烈な香りで お出迎え~




暴君! ハバネロ~狩り vv

habane.jpg


そこは・・


syami.jpg

三味線の音と 波音が デュエットする



スカッと さわやか~^^♪ 指宿でした
 
natsuibu.jpg
   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++