忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

tanasyoku0.jpg

水俣・久木野 愛林館

棚田食育士中級では
田植え→稲刈りの体験です

tanasyoku1.jpg

 ネコの手のケガが あともう一歩だったので
線引き係をさせてもらいました

25センチごとに みんなで田植え

田んぼの泥は どろどろ
 足も手も とられて
雨も降っていたので 泥だらけ

tanasyoku2.jpg

 田植え修了♪

この 『赤米』 古代米は

 籾がらの赤と  葉茎の緑で
田んぼ一面 お花畑 になるんです

tanasyoku3.jpg

ちょこっとでしたが 田植えも終わり
(私も10本ほど 植えました



『さなぶり料理』 で お昼ゴハン

さなぶり とは
田植えが終わって 一段落したあとのお祝い
田の神様をまつり
手伝ってくれた人々に おもてなし

「今日は さなぶったけん」
と言って ふるまわれる 田植えゴハン

tanasyoku4.jpg

 山の久木野では  魚は貴重で
お煮しめには 干物の 『塩サバ』 をつかいます

お魚がはいった お煮しめなんて
ありがたい おもてなし料理

お赤飯  にゅうめん

お煮しめには
塩サバ・えびすかぼちゃ・干し筍・ごぼう・揚げ豆腐・・・

 自給率 90% ほどになっちゃう
自給自足メニュー

おいしかった だけでなく
ありがたかった(^-^) ご馳走様でした!



お腹いっぱいで・・その後 お昼寝の私でしたが,,, スミマセン,,.

夕方には またも
ご馳走を いただきに畑へ

tanasyoku6.jpg

まずは↑ びわの木から
ビワの実と  飾りに 葉っぱもいただきました♪

tanasyoku7.jpg

↑「ごま」 はじめて見ました!
お昼にいただいたお赤飯のごまも 自家製だったと 

tanasyoku8.jpg

うちのベランダトマトの 2倍の丈にのびていた
ミニトマト

tanasyoku9.jpg

きゅうりのつる
しっかり 竹の支柱に巻きついて カンシンです

tanasyoku14.jpg

 夜は 土砂降りで
森の光る落ち葉を見にいくことは できませんでしたが
またの機会に


皆で作った夜ご飯

「畑に行って、帰ってきて、食べた~い!!と思うものを作る

tanasyoku10.jpg
tanasyoku11.jpg
tanasyoku12.jpg
tanasyoku13.jpg

ふきわらび紫蘇
山菜を 炒めもの・天ぷら・つくだ煮 に。

なす,ゴーヤ,きゅうり,ニラ ・・・
 畑からいただいたばかりの お野菜を

手早く!! おいしい料理に大変身

楽しかった~~

 
翌朝も 夜に残った食材で
ささっと・・   急がされながら::
クイッキング

tanasyoku17.jpg
tanasyoku16.jpg
tanasyoku15.jpg

みんな 手馴れたものです!すご~ぃと、思いました。
 ガンバリマス私・・)

水俣・久木野産の手づくり納豆  大粒大豆「フクユタカ」
やわらかいので
寝起きで頭がはたらかないうちの 朝ごはんにぴったり



その後
参加者全員の活動報告と これからの計画の発表会

お2人の先生方に 支えられながら
しっかりと
それぞれ 前にすすんでいました



秋は 稲刈り
また皆で 集まれることが 励みです

tanasyoku5.jpg

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ご参加ありがとうございました
お疲れ様でした。新しい進路については、最初聞いた時には「どうするんだろう」と心配になりましたが、2日目の発表を聞いてかなり安心しました。期待しております。
自由飲酒党総裁 URL 2008/06/23(Mon)15:08:58 コメントの編集
     
      
自由飲酒党総裁さまへ
期待!!!シテテクダサイ
夜の焼酎の利き酒も お勉強になりました~
思うに・・
 日本一の食育士養成講座なのでは~と思います!!
ありがとうございます
来月また初級の仲間が増えますね^^
負けないぞ
【2008/06/23 17:29】
              
 
無題
何か、美味しそうな絵ばっかり!!
これ、全部食べたんですか???
夏に向けて、体力をつけて下さい!!
祭り男 2008/06/23(Mon)15:37:27 コメントの編集
     
      
祭り男さんへ
そうでしょ? おいしかったもん♪♪
水俣という距離に
ちょこっとつかれた私でしたが
今日からまた ぱわふるに活動中です

筋トレ・・ がんばる
【2008/06/23 17:32】
              
 
無題
大地からのエネルギーを感じる食卓って、
素敵です
実家のたんぼは、赤米・黒米・緑米・紫米?・うるち米に餅米を作っています。
2反しかない所に植えているので、
秋には不思議な田んぼになっています
とっと 2008/06/24(Tue)11:09:35 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
とっとさんのお家は すてきです
カラフルな稲穂のモザイク模様 見に行きたーい!!
太陽と、 雨水と、 大地と
 ビニルに入ったお野菜も もとをたどれば畑の産物
 ありがたいです
【2008/06/25 01:46】
              
 
無題
棚田食育士??
凄い資格があるんですね!
akabutaちゃんのやりたい事がすこしずつわかってきたような・・
素晴らしい活動ですね。
今後の活動も期待しております!!
クンタです!! URL 2008/06/24(Tue)20:18:28 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
なんだか照れてきましたー
クンタさんとのお約束のお勉強。
まだご紹介できてないのが・・気になってます
もうしばらく・・お待ち
【2008/06/25 01:49】
              
 
無題
私の勉強の方はakabutaちゃんの手の空いた時でよいですよ♪
私も今の時期はお茶が忙しいので出かけられるのは冬だけですし、
自分のやれる範囲で頑張っておきますから!!
気にかけてくれてありがとうございます。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
クンタです!! URL 2008/06/26(Thu)09:36:18 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
しゅミましぇん。。 私も
なんだかんだと時間・・すぎてしまってます
ひと月が あ?っと言わないうちに過ぎちゃったって感じです。
農園実習は・・いつのことやらです

クンタさん♪ お仕事もできる範囲でやっちゃってください~
【2008/06/26 10:02】
              
 
無題
先週の研修、楽しかったです!
akabutaさんも、大きな成長でしたね。いきいきとした報告が聞けてなんとも言えず嬉しかったです。

ますます楽しみです。

初級がものすごく活きたものだったと、実感しています。





shinobu URL 2008/06/27(Fri)23:48:06 コメントの編集
     
      
shinobuセンセ^^
手のケガで少し躊躇してましたが 参加してよかったです
10分の発表
あんなに短く感じたのは始めてだったと思います。
稲刈りまでも ガンバルゾ
これからも よろしくお願いいたします
【2008/06/28 09:34】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++