忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

51bX7bjQQ8L._SS400_.jpg
┌←  ←┐
↓      ↑
森 → 川 → 海

鹿児島大学で 焼酎かすと環境の話を聞きました

東京湾と 錦江湾
上から見ると、同じくらいの面積
見た感じ
東京湾の海水のほうが、汚い ,,

でも・・
東京湾のほうが  30倍多くの魚が棲んでいるそうです

理由は  河川の多さ

陸からの栄養分が、東京湾には たくさん流入しているということ




 鹿児島では たくさんの焼酎が生産されています

江戸時代、焼酎粕は
『 酒骨(さかぼね)』 と呼ばれていました

 骨はとても大切なところ
粕は捨てるもの

昔 焼酎粕は
お料理屋など いろいろなものに変身 していたと_

焼酎かすには クエン酸が多く含まれていて
これに 鉄分を加えてうまく混ざりあうと
生物活性に役立つそうです



人間もですけれど
植物は 鉄分が減ると育ちがわるくなります。

海は、もともと鉄分が少なく
貧血ぎみ

 南極海に鉄をまいたら
植物プランクトンが増えて、牧草の香りがするんだって
ふしぎな話も されていました


 山に 木を植えると 川を下って
 海へ 鉄をおくれます


「森は海の恋人」 という
今日のお話

人工的にも 焼酎粕の適度な活用で
錦江湾の生物に いいことがありそうです

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
へぇそうなんだ。
まいど、色んな事してますねぇ~
そのエネルギー欲しいです(笑)
Bebe URL 2008/06/26(Thu)20:26:56 コメントの編集
     
      
Bebeちゃんへ
エネルギー・・さすがに消耗中です
それにしても Bebeちゃんが言ってたんじゃん
コトバ忘れちゃったけど_
やりたいことはぜんぶやちゃったらいいよ~ 的ナこと。
おかげ様で 充実の人生を歩んでおります!?
ありがとー
【2008/06/27 07:32】
              
 
活性って…なんだ
活性って…なんだろう…?
BlogPetの藍chan♪ URL 2008/06/27(Fri)08:45:00 コメントの編集
     
      
藍chanへ
活性→ 動いてうごいてよくなること
【2008/06/27 17:07】
              
 
無題
焼酎カスを海に蒔いてもダメなんですよね??
鉄分と混ぜなくちゃいけないんですね??
鉄分の多い土ってどこにあるかなぁ???
クンタです!! URL 2008/06/29(Sun)09:24:20 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
今朝の南日本新聞の南風録に綴ってありました
現在は 焼酎カスは 海洋投棄ができなくなったので
 畜産飼料になったり
 焼酎生産のエネルギーとして再生されています

↑上の表紙の絵本に
やさしくいろいろ書いてありましたが未購入

そしてどうしたらいいか・・
これからの研究課題なのではないかなぁ~
【2008/06/29 13:16】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++