忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
dekon1-1.jpg

にちようび ・・ 10/26

桜島大根!最後の間引き。畝立て。

dekon1-3.jpg

勝者は ど~れ?

いちばん大きくて太いものを1本残します
 
葉っぱは 手足
茎は 背骨
 
折らないように、傷つけないように。やさしく~

桜島大根が 大きく大きくなるために
 
dekon1-4.jpg

耕運機で溝を掘り 土を上げて 畝立て
 
 ふかふかの 土布団が かかって、冬支度~

 これから大きくなるために
 
dekon1-2.jpg

これで ひと安心~
PR
   
  
   
   
                       
   
dekon3-1.jpg

しっかり、しっかり、育ってます
 
桜島の桜島大根


dekon3-2.jpg

 みんなで 間引き~
 
ん??んん? 子ども達は・・ ドコジャロカィナァ~

子ども達は_ みんなで仲よくなっちゃって
  わいわぃ 遊んでいましたー^^♪♪

 
dekon3-4.jpg

dekon3-6.jpg

小学校の給食をいつも作っているメンバーが
あっ!というまに作ってくれた

桜島でこんの間引き菜 味噌汁
 
dekon3-7.jpg

かるく塩もみした デコン葉の即席漬
 



間引きと 追肥と。

途中だったけど、お昼ゴハンを食べて 私^^
ひと足はやくに 退散ですっ
 
dekon3-3.jpg
   
  
   
   
                       
   
 桜島観光まちづくりセミナー
NPO桜島ミュージアムさんのおかげ様で
毎月 全国各地の “まち”をつくってきた方達の お話を聞かせていただいてます♪

10/1 今回は
徳島・上勝町の過疎の町を U&Iターン希望続出のマチにした@@!
㈱いろどり 横石知二 氏のお話
 
 何もないと思っていた 田舎町には・・


葉っぱと おばぁちゃん達が、あった!!


今では、320種類もの 葉っぱを
料亭などの “つまもの” として年商数億円も売り上げる

95歳のおばぁちゃんが
ハシゴをつかって 木の上に登って  はっぱ をとるのだ@@;

ケータイ片手に パソコンの画面と電話とFAXと・・
しっかり、道具になっているのだ


 葉っぱ が “まち”の誇り、ブランドに


町の ひとりひとりが ゲンキになること。
個にこだわる。

この町だからできること。
ココ、この場所にこだわる。


そういぅ 仕組みづくりをしっかりすることや
情報発信をすること など
 
今回も たーくさん、学びました
 
 
 
桜島大根の師匠:村山さんもいらっしゃってたので
 
なーんと、またまたたっくさんの
櫻島大根の間引き菜 いただいちゃったのだ


↓ 桜島大根のまびき菜と ちりめんじゃこの 即席漬

dekonba.jpg

今夜は・・1品だけで(^-^;

若くて新鮮! 見てるだけでも元気でてきちゃいます~
   
  
   
   
                       
   
mabiki.jpg

↑ 9/23  カンカン照~ィ

追肥と ホントハ イケナィ・・ 移植
生育の悪いところへ
スコップでゴソッと 根元を動かさないよーに、移植v
 
mabiki2.jpg

はーとの ふたば

 桜島デコンは 何てったって、ハートなのだ
 
すごーぃ。のだ。

 
nouen2.jpg

↑ 9/28  雨
 
間引きを したかったのだけれど
葉っぱがこわれるから、雨の日には間引きはしないんだって。

それに、成長もあとちょっと

nouen1.jpg


師匠  村山さんの畑のものを 少しお借りして
間引きの仕方を教わりました
 
 雨がたくさんになってきたので
 村山さん家で 「桜島と桜島大根」についての 作戦会議
 
ベーサイドガーデン元総支配人の吉田氏とも
たくさんお話させていただけたこと、うれしかったです
 
そーして
 
たった今、間引いた 『桜島大根のまびき菜』で
奥様に 作っていただいた

「大根葉の白和え」 と 「大根葉の即席漬」
吉田氏も絶賛っ おぃしかった~♪

ごちそう様でした^^




わたしも 玉ねぎといっしょに
薄口醤油でかるく炒めてみました

mabikinasalad.jpg

go(^-^)~od!
   
  
   
   
                       
   
niji.jpg

台風
接近のため^^ 早めに帰宅
 
6時ごろから 虹が20分ほど出ていました~♪

 niji2.jpg

きれいに半円を描いていましたが
大きすぎてカメラにおさまらなかったです
 
 祖母が台風避難!?に 遊びに来てます。

「はらぁ~虹じゃー^^ 20年ぶりにみたがぁ~
と・・
ホント?

以上、虹速報でした
   
  
   
   
                       
   
サル 9月14日(日) 小雨の降るなか
 
親子で作ろう 桜島大根体験農園  種まきのまき
 
まず、竹を切る ^o^/

daikon3.jpg

1mおきに 竹を打つ

daikon2.jpg

ラインを ひいて

daikon4.jpg

溝を掘る_
 
daikon5.jpg

そぃでもって、タネをまく
 
daikon6.jpg

↑↑↑ 桜島大根の種 ↓↓↓ 
 
daikon7.jpg

このくらいずつ 播いてくのです
daikon8.jpg

ふわり ふわりと
 足をつかって かるく土をかぶせていくと

daikon9.jpg

種まき完了 平畝です
 
daikon10.jpg

この3日前に 前もってまいていた、桜島デコン
 
daikon11.jpg

よぃしょ よぃしょと 土をもちあげ 出てきていました

3日でこんなに@@ スゴイノネー

コレカラ どんどん間引かれて
勝ち抜いた 強い子ちゃんを1本残す

この1ヶ月が勝負 競争スタートですっ


大きくておいしい 桜島大根に♪ なるんだよ~

2月に収穫祭 楽しみです~

 


daikon12.jpg

お昼ごはんには 子供向けの 手づくりあまくちカレー
gochi でしたっ^^
   
  
   
   
                       
   

daikontukuro.JPG

という訳で・・ 募集期間延長っす。。


 でっかい桜島で
でっかい桜島大根と  でっかい思い出を 作りましょ。



「親子で作ろう 桜島大根 体験農園」

9月に種まき、2月に収穫
1・2ヶ月に 1回ほどの日程で、1年間 観察会や料理講習会
その他 年間を通してのイベント 企画しました!

詳しい日にちは 参加してくださる方々のご都合もお聞きしながら
決めていく予定です。
土日を使ってのイベントです

まずは 7月26日(日)
参加いただくご家族の皆さんで  畑を見学に行きます
1時間ほどの うね作りも 体験していただく予定です
この日は
桜島多目的広場(桜島溶岩グラウンド隣り)にて
17:30~20:45
『2008火の島祭り 』 も開催されますよ~
火の島太鼓や  花火(約5,000発) 楽しみっす


「親子で作ろう 桜島大根 体験農園」
参加対象
小学生の・・子供さんとその保護者というよていですが,,
だいじょぶです^^

応募連絡先は
TEL&FAX 099-285-7740
鹿児島大学 かごしまルネッサンスアカデミー
担当グループ さつまFOOD'n5 まで

ご家族のお名前(学年)・ご住所・お電話を 明記していただき
右下のメールフォームからでも
応募OK!
できるだけ年間を通して参加していただける方でオネガイシマス



本場・桜島の畑で
『本格桜島大根♪』 作ってみませんか~

   
  
   
   
                       
   

sakusora.jpg

サクラ色の夕焼け空

東西南北 すぅーっと漂う 白い雲

今日も噴煙をあげてた やんちゃぼうずの桜島




今日もありがと♪♪

日が落ちて、また夜に なりました^^

mamegohan.jpg

   
  
   
   
                       
   

もっともっと、なが~ぃお休みのつもりでしたけれど

桜島が動いているので わたしも負けじと,,




桜島デコン道 -1 でお世話になった

桜島大根農家さんのところへ~

dekon2-1.jpg

大根の種を摘みました

dekon2-2.jpg

エダマメみたい♪
中には、小さな茶色の種子

ここから、カラカラとなるまで 乾燥させて
7月の種まきに備えるそうです

dekon2-3.jpg

たった・・数10分で・・・(゚_゚i)・・・
 10時の休憩

サワーポメロ に 甘夏ちゃん

この農家さんは
桜島大根も 枇杷も 柑橘類も 玉ねぎも

ぜ~んぶ、無農薬栽培

dekon2-4.jpg

日向夏も ビワも

 あまい

お土産も いただきましたっ♪ ありがとう☆

dekon2-10.jpg

たっぷり  ビタミンCを いただいたところで
玉ねぎ畑の草とりをガンバッテ
お昼になったので~ 今日の畑のお手伝い修了

短い時間だったのですが
やっぱり・・
翌日まで  ツカレガトレマセンデシタ

農業 テゴワイ。。
家庭菜園は楽しいのにネ



お昼ごはーん!

念願の♪♪ 田代ふか園 さんへ

dekon2-7.jpg

びわ酒

dekon2-8.jpg

おろしうどん  手打ち麺も 煮たまごも

 おいしーぃ

こんなにおいしいものばかりの櫻島って
なんなんだ?
やっぱ・・  タカラ島?

dekon2-9.jpg

お腹いっぱいの・・その後は

桜島のお腹も いっぱいになっていたらしく

dekon2-5.jpg

噴煙ですー

dekon2-6.jpg

リニューアルした 湯之平展望台へもいきました



火山灰の香りにつつまれながら
桜島の恩恵をたっぷりいただき シアワセな1日でした♪

アリガトウ (* ^)(^ *)☆/

   
  
   
   
                       
   

asahi.jpg

 午前5時43分

朝の目ざめがわるくなって、数ヶ月
いつのまにか
桜島の裾野から~
太陽が昇るようになっていたんですね^^




よっし! 明日の朝は・・


いただいた 頴娃茶を片手に~

モーニング・グリーンティー

クンタさん^^ ありがとう 今日届きました
今年は 5月1日が八十八夜だったのですね?
だいじに だいじに いただきます♪




GW→GD?ゴールデン・デイ?
明日のお休みを まんきつするゾ~☆

   
  
   
   
                       
   

櫻島 

sakuranosima.jpg

午後から 役場に出かけ・・ ちょいと待ち時間があったので♪♪
甲突川まで 歩いて

桜に会いに、ゆきました

桜の木の向こうに、天保山橋と 桜島

私の目に さくら色に映った
 さくらじまの岩肌

春になると桜島は カメレオンみたいに桜の木の色をまねて
 ピンクになるんだー。。
とかなんとか・・ ワタシノアタマモサクライロ...



春のあたたかな太陽が
長~ぃ待ち時間に 気持ちがトゲトゲぎみだったココロを
まーるくしてくださいました




ゆうがた、会社へ戻ると・・

なーんとっ!

朝には開いていなかった 桜ちゃん♪

sakura2008-4.jpg

今年の1号花

おみごとっ

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++