忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

きょうの 桜島

白い噴煙

sakurajima20080208.jpg

昭和火口

南岳の東側が ここ数年活発です

小さく!? 先日から火砕流もながれているようです。
噴火警戒レベル3





 桜島大根って
大噴火したときの 桜島に・・ 似てません?

(ちょいと不謹慎ですが。。申し訳ないです

sakuradaikon.jpg

PR
   
  
   
   
                       
   

まずは・・ 昨日の桜島写真 5連発

deko5.jpg
deko4.jpg
deko2.jpg
deko3.jpg
deko1.jpg

鹿児島市側(袴腰港)から
半時計回りに1周

さくらじまクンも いろんな表情で お出迎え

最後の写真の方角(北側)からだと
いつもの桜島ではないような
カタチ◇
桜島北岳



昨年に引き続き、そんな昨日は

第9回 桜島カンパチ&ブリ大根まつり

deko6.jpg

今年のブリ大根も おいしかった~

朝ごはんを しっかり食べていたので
 11時半の 脂たっぷり! ブリは
ちょいと 胃袋タイヘンだったにもかかわらず

しっかり  おにぎりまで
完食!しました~

deko7.jpg

世界一桜島大根コンテスト

私が1位と思っていた
デコンちゃん=大根ちゃん は
3位で入賞

重量当てコンテスト等の 発表を待つあいだ

足湯や 特産品たくさんの 道の駅・たるみず
長渕剛 オールナイトコンサートの記念モニュメントを観光

同行4人もいたのに
重量当てや抽選会・・みごと落.,,,..




その後

deko11.jpg

桜島大根を
有機減農薬で 作っていらっしゃる 農家さんのところへ

deko8.jpg

桜島ダイコンの花です

deko9.jpg

この新しい芽の部分(花カナ?)

これを 天ぷらにするのが おいしいと
農家の奥様からの オススメレシピ



採れたばかりのダイコンを
マンゴーみたいに カットしたものを
 畑でいただきました。


 これ、フルーツですか?


甘くておいしい 桜島大根

桜島の火山灰土壌 だからこその
この味なのだと、ナットク

近年は、島外での栽培が多くなっているそうです。
昨年、指宿の父の実家で育った
桜島ダイコンとは
見た目は同じでしたが
味と、果実の水分量が違いました

桜島には、まだまだ耕作可能な畑が
たくさんあります。

鹿児島に住む私たちでも
 桜島ダイコン
食卓に登場することって少ないんです。


ということで
プロジェクト発足です


おいしい桜島大根を パワフル活用♪

(詳細は、追って




青果用はもちろん
漬物用にもならない デコンちゃんを
ひとつずつ いただきました。

下半分を祖母に
そして私も、上半分を しっかり抱えて帰りました
重かった


この、持ち運びにくさも
改善点なのです

もっと便利に カンタンに
おいしい桜島だいこんを 食べよう!大作戦デスネ

deko10.jpg

   
  
   
   
                       
   

sakurajima20080102.jpg

ビルとビルの間から見る 桜島

どどーんと
ゴジラ みたいに、でっかい

写真でしっかり表現できてるかは ビミョーなところなのですが

こんな  特撮映画のワンシーンを
 運転の合間に見ると

おおーっ
と、じっと見しちゃいます
アブナイアブナイ..




元日の南日本新聞 第何部目かの
紙面トップをかざっていた、

-錦江湾に  桜島のない 風景-

なんの、おもしろみもなく
ワクワクもない おとなしい風景でした。




静岡・山梨で 富士山をさがすのとおんなじ。
東京で 東京タワーをみるのとおんなじ。


鹿児島の桜島




今年は しっかりと
さくらじまを
写真におさめていこうと 思います。

そして
「今日の桜島」 とまでは いかないですけれど

このブログにもアップしていこうと思います

   
  
   
   
                       
   

sakurajima20080101.jpg

2008年 元旦

明けまして おめでとうございます!

 



今年も 興味津々♪ ちょこちょこと がんばっていきます

うれしいことあり、かなしいことあり
落ち込むことも、うかれているときも あると思いますが

皆様 今年もおつきあいのほど

どうぞよろしく お願い致します




桜島 初冠雪

鹿児島は元日から 厳しいきびしい寒さでしたが
おかげ様で 気合い  はいりました~



 これからです・・ 年賀状
きあいきあい。。

明日からは お仕事♪
久しぶりの鹿児島中央駅店での立ちシゴト
キアイキアイ...

   
  
   
   
                       
   
今日まで開催だった
「ルーベンスとブリューゲルの時代展」を見に
 鹿児島市立美術館へ

  ちょこっと かけ足で 鑑賞

そこで 私の目にとまったのがこの冊子↓

sakurajima.jpg

鹿児島市立美術館発行の
 ポケットミュージアム vol.1 『桜島』

表紙は
香月 泰男さんの油絵「桜島」

39点+α の さくらじまの絵

留岡 彬さんの「月明桜島」という絵が
 好きになりました。
ほんものを見に ゆっくりまた行ってみよ~




ところで 夕方から
鹿児島中央駅の店舗に すけったーで 入ったの。

駅って、いろんなひとが通ります。

通勤通学や、観光客だけじゃなく
 帰省者もいるんです。

懐かしいひとの後ろ姿に出会いました

うちの黒豚餃子が鹿児島土産の定番・・だったら
 お話できたかなー?    
  
   
   
                       
   

buri-dekon.jpg
 桜島大根&新鮮!寒ブリ ブリ大根♪

ゴボー・人参・里芋も はいって
スープも とぉーっても いいお味

 ブリの中骨まで やわらかく煮てあったので
骨までぜーんぶ 食べれました!!

1100食分の ブリ大根
 昨日 昼から コトコト煮て準備をされていたそうです。

このブリ大根+おにぎり+抽選券+お買い物割引券など含めて
1000円という 参加費があったのですけど
 満足でしたよー

dekonkontest.jpg

第7回 世界一桜島大根コンテスト

重さや 胴回り、美しさ などで審査。

そして 1位は- 大野 学 さん
2003年に 31.3kgの桜島大根を生産した
 ギネスブック保持者だそうです
dekonkontestNo1.jpg

桜島では、
小学校や幼稚園でも 桜島大根を育てているそうです。

★今日の標語★
dekon575.jpg

今日の さくらじまも 大きいでした

   
  
   
   
                       
   

休日に 早起き! が続いてマス(;´▽`
 今日は 雨 寒かったぁ・・・

そんななか 桜島へ
 『桜島小みかん』 の収穫にいってきました♪

simamikan.JPG

大人10人・3時間で10本の みかんの木
1本の木に たっくさんの実が なってるのだ・・・(゚_゚i)・・・

最初は ワイワイ

 途中からは みんな モクモクと、
ハサミのちょきちょき音と 雨の音。

さぶ~ぃのが シンから嫌いな私は
みかん狩りの楽しさより、寒さのほうが大きくって
 マラソン以上の 精神耐久レース状態

私の脳ミソはというと‥
♪みぃ~かん~の花が~咲ぁ~いて~いる~♪♪
と、気をまぎらわせるための みゅーぢっく
連続再生 されていました(>。<)

私の他はみーんな 親とその友達たちという、
おばちゃんおじちゃんメンバーなのに
 私だけが ひぃひぃ***いってましたょ
おまけに 腰も。。痛いっす・・・(゚_゚i)

simamikan2.JPG

がんばった ごほうびの お昼ごはんと
 お土産の 山ほどの **桜島小みかん**

皮の色は 茶色かったけれど
 甘~くおいしい みかんでした

dekon.JPG

『桜島大根』 寒いなか スクスク 育っています@

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++