忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
ion20081031.jpg

 明日 11月1日

 akabuta bo(^-^)ok♪ 新創刊です^^


これまで 皆さまに支えていただきながら
楽しく 綴ってこれました

 
ほんとうに ほんとうに ありがとうございました

 
 
また 新しいページを 開いていただけるとうれしいです♪

Many many  thanks
PR
   
  
   
   
                       
   
undoukai.jpg

日曜は 指宿の小学校の運動会でしたー

今年の大会スローガン

「気合いだ 気合いだ 気合いだ 力のかぎり つっぱしれ!!」


みな、かわいかったです。

undoukai2.jpg


 
これ、私の10月のすろーがんにもなってます。。

 
upup.jpg

寝なくても、やっていけタラ・・いいのに_
   
  
   
   
                       
   
ginnan.jpg


ぎんなんの 香りただよう イチョウ並木の下をくぐって


鹿児島大学構内で かごしまルネッサンスアカデミー修了式でした


文部科学省 科学技術振興調整費
地域再生人材創出拠点の形成

そういうところの補助をいただきながらの
第2期生でした♪


みんな笑顔で^^ 修了証書を受けとって
おめでとー!
 
syuuryou.JPG
 
また、集まりましょ
 
 

きょうは、大学に行って帰ってくるクルマのなかで ずぅーっと,,
↓ 歌ってた

竹内まりやさんのうた

mariya.jpg

ふりだしから また始めればいい。
明日を見つけることは とてもかんたん。




明日はまた、さくらじま
   
  
   
   
                       
   
happy.jpg

9/25 誕生日♪ だったのです、私。

昨年のこの日、これまでにないくらいたくさんのメッセージをいただき
とっても 感動&感謝 したことを覚えています。


今日、未だに寝れないくらいの^^ たくさんの メッセージ

たくさんの ありがとう  うれしい!
 

父も、母も、祖母からも
そして、姉からも Than-kyu_,,^ ^ /
 
 
また 新たに気持ちを強く持ち。 ガンバリまーす
毎日、毎日を 大切に
   
  
   
   
                       
   
mikan0.jpg

みかんのお礼に

そして 結婚のお祝いに


 とにもかくにも うれしい♪ ってこういうこと?)

屋久杉の切りくずを いただいたので
丹後ちりめんで
香り玉をつくってみました
 
お手玉も いろんな縫いかたがあるらしく
いちばん「みかん」っぽい
いちばん基本の縫いかた 「座布団型
で つくってみましたー


屋久杉の香り

屋久杉工芸品を作っている職人さんって
この香りに いちにち中 かこまれているんですよ
 
いいなぁ~
   
  
   
   
                       
   
昨日 1年間のお勉強が ひとまず修了

 鹿児島大学 かごしまルネッサンスアカデミー
二期生の 修了発表会でした
 
academy1.jpg

私が受講していたのは 「健康・環境・文化コース」

【持続可能】をキーワードに

地域学・地元学

鹿児島の歴史や文化

焼酎や黒酢 発酵のこと

森・川・土壌・海の自然のこと
食生活と健康について

そして プレゼンテーションのお勉強


社会に出て、いろんなことを考えはじめた私たち
20歳から75歳が同級生

1年を通して 体験して、感じて、思って、
動いてみたこと

昨日は、その発表会でした
 
 
academy2.jpg

私たちのグループ

「桜島大根を 鹿児島の食卓へ復活させたい」
という
桜島大根体験農園の しあわせの種まきプロジェクト
別名:
笑顔の食卓プロジェクト  桜島大根編

 
先生が懇親会で おっしゃっていました。
「今日は、はじまりの はじまりの日」


来月9月に 種まきをします
 
間引き、草取り、収穫
そして
 料理教室をしたり、干し大根を作ったり
PRのためのイベントもしたいと思っています

 
修了発表は
準備も まだまだ足りておらず
もともと発表下手な わたしが 原稿も作らず30分も話すことになり
 
自分を知る いい経験になりました
 
 
academy3.jpg

桜島大根の本場  桜島の 桜島大根に似合う土壌で

桜島の大自然と 親子やお孫さん 皆でふれあいながら

でっかく おいしい 桜島大根を
作ってみます
 
 
小さなころから 大好きだった、桜島

桜島の土地も、人も
鹿児島の人にも
観光に来ていただく お客様にも

しあわせの笑顔の種まき

Start  です
   
  
   
   
                       
   
ponyo.JPG

崖の上のポニョ

水曜日・レディースディ
 送ってくだけのつもりが・・
観ちゃいましたっ♪♪


天真爛漫 リトルマーメイド  ぽにょ
そして
純真無垢な5歳の男の子 そーすけ

なかなか出せずにいる 私の中の子どものココロをもつ2人
「もうちょっと 出てきていいのよ~」
なんて、教えてくれたよぅな きがします
 

そーすけママ リサは ワタシを見ているよう。。
そぅよ~ それでいいのよ~
って、背中を押してもらったように思いました


 エンディング
もうひとふんばり感動を味わいたかったようにも思いましたけど^^
 

着メロもダウンロードしちゃったことだし_
しばらく
ぽーにょぽーにょ♪ぽにょって

裸足で駆けまわってみよーかなー
   
  
   
   
                       
   
昨夜も 夏祭り♪♪♪

↓この町の祭りは すごかった!!!

maturi.jpg


カゴシマは・・ 毎日どこかで子供たちの神輿があがり
毎日どこかで 花火もあがり

 鹿児島は、ホンキで 夏を満喫してます

ほらまた・・ 外でなにか やってるようです

暑いのと
熱いのと

ダブル×2 以上に  アツいんです。

おそるべし・・ カゴシマ。

maturi2.jpg
佐多岬ポーク


おかげ様で・・
記事もめでたくたまりにたまって

また今日も お出かけサンです


 
そちらの私、今日おやすみします。
ごゆるりと

こちらの私、今日 指宿行きます。
気をつけていってきます
 
   
  
   
   
                       
   
カエル氷に はげまされてる、今夜

 トトロ
TVのムコウから たすけてくれてます。


 
明日は かごしま祇園祭 おぎおんさぁ 前夜祭
あさって、本祭
 
   夏が 来ました!


sora.jpg
   
  
   
   
                       
   
komenuka.jpg

お米屋さんの 手づくり米ぬかせっけん
ハチミツ入り

 この数週間・・ ずーっと気になり続けていました この石鹸♪

 無添加 無香料 無着色


米ぬかで 何か作れないかな~って 考えたお米屋さんのおじちゃんが

 お肌をまもる 「米ぬか」「はちみつ」を
苛性ソーダで固めて
サラダ油と混ぜ合わせてつくってます~

それが
普通の米ぬか・ハチミツ入・納豆入・甘酒入・豆乳入り
5種類もあるのです
珍しいもの好きのB型人間 →  ミゴト命中


いちどだけ昔 私も作りました!
手づくりセッケン~
カラダに優しそうな エキストラバージンオリーブ油で
 

なので
「サラダ油」・・・・・
と、ビミョーな反応だったワケです、私。

さいきん、廃油石鹸もたくさん目にするようになりましたけどネ

いちお、 写真の石鹸は新しいサラダ油です^^




じっけん、体験大好き人→ 試してみました~♪


はじめ、 香り  せっけんの香り
(昔作った手作りのものと、いっしょ。)

手を洗うと、ぬるぬるしながらも  すぐに洗い流せるかんじ@@

そして オソルおそるぅ_ 洗顔です
 
目こそ・・あけられませんでしたが
洗い流したそのあとは

***
 つるつる しっとり 

生まれてコノカタ数10年?? たぶんはじめて、このコトバ
実感したんです。

その後  石けんさんは、ちょこっと にゅるんと溶けてきていますが
立てて置いておけばいいのかな^^

化粧水やクリーム 使わずに、眠ってみますっ

明日の朝は 『美人さん♪♪』
なってたら いーなー
   
  
   
   
                       
   

今日は 午後から だんだんと、アツクなってきました~

足が おもくなってきた・・
てことは

「夏バテやん,,.,,/.. 。・」
クーラー病!?



カエルさんの氷を 作ってみました♪

kaerukori.jpg

明日にはまた げんきが戻ってるよぅに。

かえるの神様へオネガイデス


今日の宿題を 明日にのばしつつ・・
記事より先に すませたらよかった・・?)

おやすみなさ

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++