忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日 1年間のお勉強が ひとまず修了

 鹿児島大学 かごしまルネッサンスアカデミー
二期生の 修了発表会でした
 
academy1.jpg

私が受講していたのは 「健康・環境・文化コース」

【持続可能】をキーワードに

地域学・地元学

鹿児島の歴史や文化

焼酎や黒酢 発酵のこと

森・川・土壌・海の自然のこと
食生活と健康について

そして プレゼンテーションのお勉強


社会に出て、いろんなことを考えはじめた私たち
20歳から75歳が同級生

1年を通して 体験して、感じて、思って、
動いてみたこと

昨日は、その発表会でした
 
 
academy2.jpg

私たちのグループ

「桜島大根を 鹿児島の食卓へ復活させたい」
という
桜島大根体験農園の しあわせの種まきプロジェクト
別名:
笑顔の食卓プロジェクト  桜島大根編

 
先生が懇親会で おっしゃっていました。
「今日は、はじまりの はじまりの日」


来月9月に 種まきをします
 
間引き、草取り、収穫
そして
 料理教室をしたり、干し大根を作ったり
PRのためのイベントもしたいと思っています

 
修了発表は
準備も まだまだ足りておらず
もともと発表下手な わたしが 原稿も作らず30分も話すことになり
 
自分を知る いい経験になりました
 
 
academy3.jpg

桜島大根の本場  桜島の 桜島大根に似合う土壌で

桜島の大自然と 親子やお孫さん 皆でふれあいながら

でっかく おいしい 桜島大根を
作ってみます
 
 
小さなころから 大好きだった、桜島

桜島の土地も、人も
鹿児島の人にも
観光に来ていただく お客様にも

しあわせの笑顔の種まき

Start  です
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
\(^o^)/
本当に、お疲れさまでした!

お互いに分科会は別々でしたが~
最後までやり切れてよかったね☆

ありがとう!感謝いっぱいです。
ともとも 2008/08/24(Sun)16:22:49 コメントの編集
     
      
ともともさんへ
おかげ様で 楽しい1年間でした~

よかったです。
もぅ、週中頃にはドウナルコトヤラ,,と思っていましたが
しっかり、みんなで持ち場をまもって
そしてさらに助けてもらったりして
なんとか修了!いたしました^^

おつかれ様でした
【2008/08/24 21:18】
              
 
おつかれ様でした。
無事終了おめでとうございます。
いろいろなきづきがあったのですね。
皆さんの心意気が伝わってくる発表だったとおもいますよ。

これからがはじまり。おもしろい始まりですね。
主催事業の報告を楽しみに待っていますね。

そうそう、霧島の食の文化祭でも、昨日のプレゼン、ぎゅーっとまとめてやってみますか?
shinobu URL 2008/08/24(Sun)22:20:25 コメントの編集
     
      
shinobuセンセ^^
おいそがしい中 お越しいただき、またご指摘等いただき
ありがとうございました うまく返答できませんでしたが(^-^;

霧島の食の文化祭
(うちのメンバーには 後日承諾ということで
ぜひぜひ 参加してみたいです!!10分ほどでまとまるかなぁ~
その時期にはもう
ある程度「桜島デコン」も育っていることと思います
桜島でこんの1品も持参してしまったり_ してもいいですか?
桜島の知人に ぜひ直伝で教えてもらっとこうと
いま思いました
 楽しみになってきました~^^
いつもありがとうございます!!
【2008/08/24 23:54】
              
 
修了おめでとう!
1年間お疲れさまでした。
大変だったと思いますが、得るものも多かったことと思います。

この経験をこれからにドンドン活かして行ってくださいね!

応援しています\(^O^)/
もり よしこ URL 2008/08/25(Mon)00:43:48 コメントの編集
     
      
もり よしこ センセ^^
こんばんはー♪

アカデミーは 1期募集の時から知ってはいましたが
「よさ」「すばらしさ」「貴重さ」←ゼンブイッショ?
を教えていただいたのは、好子センセです♪

 でっかく 感謝っ!!!!!

ハイソーデス,,ちょこっとアルコール入ってます

それにしても、ひと段落

ほんとうは、まだまだたっくさんお礼をお伝えしたいひと、多いのですが
はやくも仕事で アタマがいっぱいになってきやした_

もり よしこ センセ^^
 ナカナカ追いつけません,,私
【2008/08/25 21:27】
              
 
無題
お疲れ様でした!!
本当に良くお勉強した1年だったようですね。
今年も活動も頑張ってくださいね!!
私もがんばります!!
クンタです!! URL 2008/08/27(Wed)21:47:33 コメントの編集
     
      
クンタしゃんへ
ほんとにほーんと、動いてみた1年でした~

がんばりましょネ

 あ・か・く・ま..
【2008/08/28 23:43】
              
 
(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
おつかれさま。
いやぁ、勉強を大事にするってステキです。
尊敬しちゃいます。
何歳になっても大切な気持ちですね。
学ばせていただきました。
syuichi URL 2008/09/02(Tue)22:22:47 コメントの編集
     
      
syuichiさんへ
そして また・・学習してます
何かって_ 人生勉強!人間て・・ムツカシイ
 イヤイヤ...私がいちばんムツカシイ,,,

ほんとですね、何歳になっても勉強タイセツですね♪
75歳の同級生。
今日も一緒に活動してました
そうすると、やっぱり、学ばせていただけるんです。

人生経験って、それだけでも勉強になるんですね
そして、日々是勉強也
【2008/09/02 23:51】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++