忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
gion1.jpg

gion2.jpg

↑一昨夜の おぎおんさあ前夜祭

天文館のアーケードで
男神輿5基と 女神輿3基が
それぞれひとつにまとまって  夏の夜の饗宴


アツい夜が明けて 本祭り

gion3.jpg

賄い方として お手伝いさせていただいた
八番神輿末廣連も

 威勢よく 出陣

gion4.jpg

ソイヤ ソイヤ の掛け声で、気を立てながら

八坂神社の神様と 沿道の皆さまに見守られて

無事に 祭りを終えることができました


写真で見て得る、興味

その場で見て得る感動

参加して得る感動
 
 
違うんですね、とっても
 
おぎおんさあって、すっごいお祭りです!!
 
昨年、八番神輿末廣連を立ち上げてくださった方々へ
あらためて感謝です^^
こうやって 参加できること、うれしいことです

ありがとうございます
 
 
日本全国 たっくさんの夏祭り真っ最中のいま

昔からきっと、かわらない 日本人の熱きココロを
体感してみるのも いいものですょ♪
皆 かっこいい

gion5.jpg

ソイヤ!!!!!!!!
PR
   
  
   
   
                       
   
hati1.jpg

八坂神社

各々神輿が集まり 今夜・明日の祇園祭の準備

明日のお昼は
天文館で ご神幸行列です

   
  
   
   
                       
   

mingei0.jpg

霧島神宮の大鳥居を入ると 左手にある

霧島民芸村

mingei1.jpg

雨が降る この日

ゆっくりと和がれていく 気持ちと時間

mingei2.jpg

霧島は 梅雨が似合うと思った。


6月の雨に また訪れたい


mingei3.jpg

雨のなか

樹木越しには まぶしい光が差し込んでいました



霧島には やっぱり神様がいると思った。


mingei4.jpg

   
  
   
   
                       
   

日曜日から ~ 数日たちました

honsai1.jpg
 
「 黒豚横丁 」!↑?
G3アーケード
ここで踊り連のかたたちのお世話をさせていただきました^^

honsai4.jpg

長崎から参加の大学生たち。

すばらしいのは踊りだけじゃなく  キモチ が すてきだったこと
そして
みんな 礼儀ただしかったこと

ありがとう!来年もよろしくネ

honsai3.jpg

かわいいでしょ^^

honsai2.jpg

左のほうにいる 黄色いドレスの子
ダンスも きゅ~と

それに お姉様がたの踊りの華麗なことっ


honsai5.jpg

今年の優勝も ここっ!!

チームワークとは こういうこと

日ごろの練習はきっと
ものすごい量なのでしょうね

衣装もたっくさん 七変化 *:・'★.。・:*:・'☆~

honsai6.jpg


鹿児島の春のお祭りは 今年も無事に終わり

夏!ですよ~っ

その前に  梅雨がきて
地面をしっかりかため、恵みをあたえる-

7月は
ソイヤッ
おぎおんさぁ・祇園祭  ですね♪




おつかれさまでしたーっ!!!

honsai7.jpg

この夜  久しぶりに飲みすぎたのは・・ 私です

   
  
   
   
                       
   

harumaturi1.jpg

かごしま春祭 大ハンヤ2008♪
前夜祭でした~

ドルフィンポートでは くじらフェスティバルもー

調査捕鯨船  日新丸が寄航していて
くじらの竜田揚げや くじら汁  やわらかくて おいしかった◎


大きな 捕鯨船
大きな 桜島
おおきな 錦江湾

子供も大人も 気持ちよ~く

舞ぅ


harumaturi2.jpg

天文館と 鹿児島中央駅のアーケードのあちらこちらで

 odori odoru 


harumaturi3.jpg

跳んで ^^ はねて ^^

笑って ^^


天文館公園のメイン会場でも

harumaturi4.jpg

 優雅に

harumaturi5.jpg

 熱く

harumaturi7.jpg

 華麗に

harumaturi6.jpg

おじいちゃんも ダンスダンス

harumaturi8.jpg

最後はみんなが いっしょになって

 ハンヤヨイヤサー


harumaturi11.jpg

その後の交流会も^^
たいへん、たいへん、盛り上がりすぎ

周辺の 皆さま
にぎやかすぎて、ごめんなさいでした


harumaturi9.jpg harumaturi10.jpg


明日は ♪♪本祭♪♪♪

街に 繰りだして いらっしゃいっ

   
  
   
   
                       
   

3e91c494jpeg
↑拡大できます♪

今月さいごの土日は^^  大ハンヤ祭りですっ!!!!!

 かごしま春祭 大ハンヤ2008

4/26(土)の午後は 前夜祭
4/27(日)は夕方まで 本祭

 天文館 ~ JR鹿児島中央駅前 ~ ドルフィンポート

街いっぱいに カタカタパチパチ
鳴子の音
 ハンヤヨイヤサーと イキのイイ かけ声

そして ^ ^  みんなの 笑顔 ^ ^ 


ハンヤ踊りの参加団体

ナーント♪ 59チームがエントリー

 鯨も来ます・・(ダブルイベントです
こちらもかなり 楽しみで


とにかくっ
はやくも~ 楽しみ なんです^^♪

お時間できたら
みなさん このお祭り体験に 出てきてくださいね





会社の桜 満開です

昨日、今日と 雨降りだったので 少~し花びら落ちてきましたが,,
まだまだ
お花見してないから・・ 咲いててネ~

   
  
   
   
                       
   

ヒシク ◆ ほれぼれ祭り♪

 晴れ &  大盛況でした~
お昼の段階でもう
1800名の来場だったと  びっくり^^

horebore1.jpg

 琉球國祭り太鼓

パワフル!ってコトバがとっても似合う
メンバーの女性のひとりは たぶん、同級生だぁ

はじめて(タブン,,)知り、聞いた 音楽とパフォーマンス

また 観たいっ

horebore0.jpg
horebore4.jpg

とにかく 大盛況!だったんです

horebore3.jpg

12時前  豚汁の試食
行列がドンドコと~ 長くナガクなっていきます^^

 ちょいと休憩

horebore2.jpg

紙でつくってある  お魚を釣れたら
プレゼントがもらえちゃう  コーナーや

ほれぼれ味噌の特売
簡易包装で 安く
その簡易ビニール袋が じつは使いやすく,,
でも お1人様1コ


horebore10.jpg

 うちのギョーザも
昨年の反省を生かし ドンドン焼いて 販売です

horebore9.jpg

3月からの新製品 『鹿児島産黒豚うの花餃子』 は
早くも完売 ありがとうございました。



horebore7.jpg
 
数ヶ月前から 気になっていた↑『味噌だいず』
保健機能食品

有機大豆に 味噌がからめてあって

とまらない味

まとめ買い・・したらヨカッタか_




horebore8.jpg

小正醸造さんの本格焼酎 『篤姫の想ひ』

もう夜も  あたたかくなってきたので
ロックで




horebore6.jpg

お隣のブースでは 枕崎漁協組合の方々が
ぷぅ~んと
削りたて 鰹節のいい香り



鰹の腹皮と 焼酎で・・・ 無敵 でしょ?

またまた 楽しい1日でした
ありがとうございましたっ


 ところで

sakurajima20080316.jpg

人工島・マリンポートに大きな船が・・

近々・・ 飛鳥Ⅱが入港する?らしい

   
  
   
   
                       
   

第6回 さつま笑福祭

笑えば 福が ついてくる

syoufuku0.jpg

鹿児島商工会議所青年部主催の このイベントは

今年は
天神おつきやぴらもーる ゴンザ通り テンパーク通り はいから通り 照国表参道
通り会のかたたちの協力をいただき

でっかいイベントになりました~


ワタシは もち米とさつま芋を蒸す担当

syoufuku1.jpg

ホクホク 黄金色の 紅さつまという品種

セイロ3台が フル回転
蒸しあがったところを・・ 試食 あまいっ

80キロのさつま芋と、35升のもち米

syoufuku2.jpg

石臼も3台 出動~

syoufuku3.jpg

もち米をついて 芋をよくまぜる

syoufuku4.jpg

きな粉をまぶして

syoufuku5.jpg

500個の カライモ餅ができましたっ

お餅や お茶の振る舞い

syoufuku7.jpg
↑拡大クリック 必修

 鹿児島商工会議所青年部八番神輿末廣連

ソイヤッ ソイヤッ
アーケードを 威勢よく練り歩き..

ワタシも  オトコノコだったらよかったと
いつも感じる瞬間です

syoufuku9.jpg

ステージは
ダンスやハンヤ踊りでにぎわいました(=゚エ゚=)☆

syoufuku8.jpg

神村学園高等部の吹奏楽



餅つきが終わったあとの
蒸し方班は・・ おかたづけ^^

体力がまだ完全にもどっていなかったワタシ
すってんコロンと
昼から2回も 転ぶ始末

きつかったので、笑おうと
無理やり笑顔で お掃除中^^

神村学園のイベント部!?の女の子達が ゲンキにMCをはじめました

彼女達の ゲンキさと、素直さと
そして懐かしく、優しい~  吹奏楽の演奏

みごとにゲンキを取りもどすこと、できました
ありがとう!

天文館は いつのまにか
笑顔でいっぱい

観光客のかたに、道をたずねられ、
なにかちょこっと 誇りにおもえて  うれしいワタシ。

syoufuku6.jpg

いろいろと 失敗もありましたが
とてもステキなイベントになったと思ってます

祭りの担当さんなど 時間をたくさんかけていただいた方達と
天文館でお仕事をされている方達と
天文館に集っていただいた方達に
感謝して

また来年も

   
  
   
   
                       
   

(マラソン並みの長文です・・)

今年も
いぶすき菜の花マラソン

nanohana0.jpg

私も 5回目の参加になるようです(たぶん

前日から 指宿入り

フルマラソンスタート地点も
菜の花いっぱい♪

nanohana1.jpg



昨年のような緊張は なかったものの・・
今回は ニワトリの声で早起き

あたたかかった 前日にくらべて
少し寒く 雲も多い朝

13,368人のランナー スタートですっ。

nanohana2.jpg

少しゆっくりめに走り出し

今年の目標地点
池田湖まで 難なく到着

nanohana3.jpg

カラダが だいじょぶそうだったので
目標を
指宿商工会議所青年部さんの 「ネコバス」 へ変更

nanohana4.jpg

 写真を撮るときと 給水以外は
歩かず、たち止まらずに
進むことができた・・
15キロ



??つかれた?
??お腹すいた?

ちょこっと止まり、歩きはじめたころ

nanohana5.jpg

JAえい のお兄さまがたが
緑茶を提供してくださっていました♪

冷たいお茶と 暖かいお茶

ホッと、ゲンキ再開

nanohana6.jpg

まだ?
 ネコバス

ま・だ・か・なー♪ ばすばすぅー

と、このあたりは それほど何も考えることなく
進むことができた区間でした。

 トウチャク

 今年は トトロ だぁ~

nanohana7.jpg

トトロだーっ
抱きつきたかったのですが
ちょこっと恥ずかしく・・ 抱きつくのはやめてみました

ここで 終わりの気持ちもありましたが

豚汁♪

nanohana8.jpg

3番乗りでいただいた
豚汁

やさしい お味

おいしい。

具だくさん

今度は この豚汁と指宿YEGの皆さんに
背中をおしていただき

目標を 「山川駅」まで 延長・・
しましたが,,,,,

その思いは、重い足腰までとどかなかった

nanohana9.jpg

やっとこ 半分だ

沿道で 応援してくれる子供たちの手にタッチ
そのチカラと 笑顔も
続くのは30秒・・
30秒×20人=10分

 「山川駅って、まだだっけ?」
コドモタチ 「まだまだ先だよ」
 「だよね。。」


お!
フラワーパーク

好きな花のひとつ
 ランタナ
かわいい

nanohana10.jpg

いや・・ それにしても

とおい。

nanohana11.jpg

JAいぶすき(だったと思う) いただいたのは

実えんどうのスープ

おいしかったのに
この味には カラダもだまされることなく、、

アタマのナカは

“眠い” モードに

居眠り運転・・ならぬ
居眠り歩きを 続けること1時間ほど

友達に 1人追い越され
2人追い越され



nanohana13.jpg



サムイ

走らなきゃ、寒いノダ
デモ・・
と、葛藤していると

きっとこの人が友達の中では最後!という友達に遭遇。

もう やめちゃおうかと思っている私と一緒に

長く、日陰のために寒いのが恒例の
山川港の海岸沿いを
一緒に歩いて(私は早足) くれました♪

感謝してます

nanohana14.jpg

山川駅を過ぎ
坂道を越え

少し休みたかったので、先に行ってもらいました



ゴールしたよー
という 友達からのメール

10キロに出場したダンナ様を応援にきていた
友達からの「もう帰るよ~」のメール

何か? に駆られながら
走り始め

秀水園の坂を下り
吟松まで下りてきて

 ヒラメイタ?

足が動かないということは
うでをふればいいのかナ?

ここから走り続ければ
昨年と同じタイムでも いけそう

いちにっ いちにっ
のかわりに
○時間△分でゴールなのだ! ○時間△分・・○時間△分・・
と、ジュモンをとなえながら
ラスト5キロを 走りました~

そして ^^
ミゴトに○時間△分でゴール!!
(詳細は・・ひみつです




毎年 いろんなことを感じ
いろんな私を 発見し
また来年 と
ひとつの楽しみを抱きます。

今年は
途中・・眠ってたものの
最初と最後の合計20キロを
走りきることができたことが とても満足でした。

nanohana12.jpg

友達や 家族
ボランティアスタッフの皆さんや 沿道の方々
トトロ♪

5回目にして これまで以上に
私のチカラでないチカラを感じた
大会でした

また今年いちねんガンバリマス

来年は “万歩計”
42.195キロって 何歩で行けるの?
のギモンの達成に
全力を注ごうと・・ おもってます


ありがとう

   
  
   
   
                       
   

 鹿児島の南の主要幹線!産業道路沿いは
 今年いちねんで
 とっても にぎやかになりました

天文館に続く
第二の繁華街!? に・・ なったらいいナ


e1e70b2fjpeg

明日からまた
 南の街の夜景に 輝きが増します★

 うちの会社のお隣に
こんどは  ケーズデンキ さんが 20日10時オープンです

タタミ1畳ほど大きさの でっかい広告が
朝刊に はいっていました~

 照明  買いにいきます!




昨晩 菜の花マラソンで
 途中 リタイアする夢を・・見ちゃいました

鹿児島市内から 海岸線を走っていくという
違うコースだったけれど__

 練習.....

   
  
   
   
                       
   

天文館・ゴンザ通り
 お天道様も 雨も しっくりきちゃう ステキな通り~

今日はここ ゴンザ通りの年に1回のイベント

  ゴンザ祭り でした♪ 

gonza1.jpg

 もち米を せいろで蒸して

gonza2.jpg

 プリプリに 蒸しあがったトコロを

gonza3.jpg

 臼と杵で 餅つきをしました~

gonza4.jpg

 炭火で 焼いて

 砂糖醤油をつけて

 1コ100円
 4コ300円で 販売ですっ!!

搗きたて、焼きたての お餅は
 すご~~くっ!!おいしかった


 「コレ、毎日でもやりたいよね」
 「だよね~」
 「次は3升くらい やってみるかぁ~」
   「


gonza5.jpg

 来年も いいことたっくさん ありますよ~に

今日は
天文館も、宝くじ売り場も、谷山産業道路も
 たっくさんの
 ひと& 車でした


gonza6.jpg

秋から 急に冬の風になったので

 ついていけない銀杏の木もいるようです。

ひと月が 騒々しく過ぎ去ったワタシ.....
 ...  ついてくゾ~

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++