忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

第6回 さつま笑福祭

笑えば 福が ついてくる

syoufuku0.jpg

鹿児島商工会議所青年部主催の このイベントは

今年は
天神おつきやぴらもーる ゴンザ通り テンパーク通り はいから通り 照国表参道
通り会のかたたちの協力をいただき

でっかいイベントになりました~


ワタシは もち米とさつま芋を蒸す担当

syoufuku1.jpg

ホクホク 黄金色の 紅さつまという品種

セイロ3台が フル回転
蒸しあがったところを・・ 試食 あまいっ

80キロのさつま芋と、35升のもち米

syoufuku2.jpg

石臼も3台 出動~

syoufuku3.jpg

もち米をついて 芋をよくまぜる

syoufuku4.jpg

きな粉をまぶして

syoufuku5.jpg

500個の カライモ餅ができましたっ

お餅や お茶の振る舞い

syoufuku7.jpg
↑拡大クリック 必修

 鹿児島商工会議所青年部八番神輿末廣連

ソイヤッ ソイヤッ
アーケードを 威勢よく練り歩き..

ワタシも  オトコノコだったらよかったと
いつも感じる瞬間です

syoufuku9.jpg

ステージは
ダンスやハンヤ踊りでにぎわいました(=゚エ゚=)☆

syoufuku8.jpg

神村学園高等部の吹奏楽



餅つきが終わったあとの
蒸し方班は・・ おかたづけ^^

体力がまだ完全にもどっていなかったワタシ
すってんコロンと
昼から2回も 転ぶ始末

きつかったので、笑おうと
無理やり笑顔で お掃除中^^

神村学園のイベント部!?の女の子達が ゲンキにMCをはじめました

彼女達の ゲンキさと、素直さと
そして懐かしく、優しい~  吹奏楽の演奏

みごとにゲンキを取りもどすこと、できました
ありがとう!

天文館は いつのまにか
笑顔でいっぱい

観光客のかたに、道をたずねられ、
なにかちょこっと 誇りにおもえて  うれしいワタシ。

syoufuku6.jpg

いろいろと 失敗もありましたが
とてもステキなイベントになったと思ってます

祭りの担当さんなど 時間をたくさんかけていただいた方達と
天文館でお仕事をされている方達と
天文館に集っていただいた方達に
感謝して

また来年も

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
お疲れ様でした
akabutaちゃん探したけど…
もう餅つきも終わってたから、
帰ったあとだったのかな?
残念でした。
(´・ω・`)ショボーン

14:30からの「さつまっ娘」ライブ見て、
いづろ高速バス乗り場で友人のお見送りをして、
Y形屋で買い物して、16:30くらいにうろうろしました。
神村学園の吹奏楽部が演奏してました。

でもお天気よくて本当によかったですね。
ろじゃーくん 2008/02/25(Mon)01:11:58 コメントの編集
     
      
ろじゃーくんさんへ
たっくさんの人・ヒト だったので
 小さくって見えなかったんですね~^^ きっと

自分でも 写真撮りながらウロウロしてたり
通り会での餅つきへ出張してたり(ここでは醤油もちでした
 恥ずかしながら・・筋肉痛の今朝
 コロンだ時の 打撲も 痛いっす

 またろじゃー兄さんのとこへもでかけてゆきます

イオンも便利ですきですが、やっぱり天文館もいいです♪
【2008/02/25 08:22】
              
 
担当するの?
担当するの?
BlogPetの藍chan♪ URL 2008/02/25(Mon)10:11:33 コメントの編集
     
      
藍ちゃんへ
Mochi担当。
楽しかったよ~

ノド風邪の終盤を飾ったのは・・筋肉痛でした
おまけに、転んだ時のヒザの打撲あざと・・包丁マメ。。
書いてて思ったんだけど、、 うまそうでしょ
【2008/02/25 22:41】
              
 
すんません
祭りを見つけることなく、
空腹で帰宅しました
いももち・・・
とっと 2008/02/25(Mon)11:26:05 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
からいも餅 回を重ねるごとに
 上手にうまくできるようになってます!!
来年は・・
 ほっぺおちます
また前もって お知らせいたしますネ
【2008/02/25 22:29】
              
 
無題
今年は外の予定と重なり、行けませんでした。残念!
来年はからいも餅頂きたいなぁ~♪
     
      
かつよセンセ^^
まいにちおつかれ様です♪

来年も、
この2月の日曜に開催できることと思いますのでぜひ

つきたてのお餅を
 皆で食べると 笑顔になります^^
【2008/02/25 22:33】
              
 
無題
35升!!
お疲れ様でしたぁ~~♪
とってもおいしそうに出来たねぇ~~♪
私も行きたかったなぁ~~(ρ°∩°) ウウッ
クンタです! URL 2008/02/25(Mon)21:08:10 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
クンタさんにもお届けしたかった・・・
 食べてほしかったぁ~

次回は 早ーくにお知らせしますので
ぜひぜひ

今朝から・・全身筋肉痛
考えてみると、菜の花マラソン以上に長い時間
 動き続けてたかもー
何ゴトも体力がイチバン もっと鍛えますぅ_
【2008/02/25 22:37】
              
 
お疲れ様w
賑わった雰囲気が伝わってきますね!
お疲れ様でした。

私は藺牟田池で走ってました。
終わってから鹿児島へ。。と思っていたのですけど。。
仕事が残っており、行けませんでした。ごめんなさい。。
nishizono URL 2008/02/26(Tue)18:16:20 コメントの編集
     
      
nishizonoさんへ
藺牟田池梅マラソン おつかれ様でした~♪

こんどはどのイベントでお会いできます?
6月は 今年こそ 行きますネ
【2008/02/26 20:15】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++