忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

 68c2a019jpeg


鹿児島のいちばんの繁華街・天文館のデパート
 山形屋の1号館地下食品催事場で

「ふるさと鹿児島展」

という、鹿児島のおいしいもの市を 開催しています。
 うちの餃子も ガンバッテ販売しています
明日27日まで・・ ですが

そして 6階では
 「北海道物産展」も 大繁盛です♪
子持ちししゃも!! おいしかったです。
明日27日まで・・ ですが

 連日
ここ、山形屋デパートは 大賑わい


そして昨日
 鹿児島中央駅は
すごい・・ お客様の数でした
  ありがとうございました

鹿児島は しっかり歳末商戦がんばっているようです。


ブログ更新も・・ がんばります

7b8d83fdjpeg

12月9日(日)
天文館・ゴンザ通りで 会いましょ

PR
   
  
   
   
                       
   

グランドオープンの前日=昨日
またも・・
朝から イオン鹿児島ショッピングセンターへ

ion-g0.jpg

 祖母をつれて いきました~

ion-g1.jpg
ハイ!
これが子供用のカート
 とっとこハム太郎
いろんなキャラクターがあって、子供たちもうれしそう
・・・・ ワタシモノリタカッタ..

ion-g2.jpg

ゆったりのエレベーターには
 大きめの椅子が

うちのおばぁちゃんも
「ほぉ~ こんな椅子があれば便利じゃ」 って。

ion-g3.jpg
先日
 写真を撮りそこねていたのがコレ。

種子島・安納芋のお菓子
 あま~ぃ スイートポテトやシュークリーム
安納芋の石焼芋もホクホクで。。

何度も何度も 手にとって、かえして・・ と
 くりかえしていた私に、祖母が
「はらぁー まこて 気になっちょぃもんじゃ」 って


3階から 1階まで
ひと通りまわって、早めのお昼ごはんを食べて♪

帰るときに祖母は・・
「広すぎるから、
 近所のいつものスーパーのほうがラク」 だって

そうね、車で来て
押し車で歩いて・・
おまけにお客様がこうも多いとタイヘンなのかも。
そして
 「もう、いちど行ったから満足じゃ♪」 って




そして 夜

先日予約した ABCクッキングスタジオの
 ガトーショコラ教室へ

これまで テキトーに作っていたお菓子☆

卵の割りかたから 粉のまぜ方まで
 基本をしっかりお勉強

ふっくら、しっとりのケーキ
 上手にできましたよ~

ion-g4.jpg

   
  
   
   
                       
   

ionpre1.jpg

通勤・・ 朝8時頃の産業道路です

  やっぱり混みました。。


イオン鹿児島 今日からプレオープン
ionpre2.jpg

   
  
   
   
                       
   
sapphire3.jpg

今日開港した 人工島 マリンポートかごしま

イギリス領バミューダの豪華客船
 SAPPHIRE PRINCESS 入港していました。

 おーーーーーーーーきかった


sapphire1.jpg

この船の前で・・
 観光客の皆さまに
うちの黒豚餃子を試食していただくことができたの

私は ちょこっと見学に  
会社から 車で走っていったのに
 車では、マリンポートに入ることができませんでした

橋のたもとに 車をおかせてもらって
   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ ゼンリョクダッシュ

用事の合間だったのと、、
道路脇の 無断駐車だったので
 走ったら・・・・
船のところまで到着したときには 気持ちワルイくらいに

おかげで 写真を撮るのが セキノヤマ_

おまけに 帰りは
タクシーにて 橋のたもとまで 500 というお粗末
   菜の花マラソン、だいじょぶでしょうか??


ともかくも
人工島も サファイアプリンセスも

 でっかい   ことがわかって、よかったよ


この人工島は
「中央港新町」という、ひとつの町になりました。
sapphire2.jpg

マリンポートかごしま
もっともっと、「ツカエル島」 ってになってほしい。

はじめてのイベントで
 車  入れないなんて・・
芝生とかあるから、そんなものかもしれないかな

 釣りとか、できちゃうのかな~

桜島の眺めは
 サイコー でしたぞ

sapphire4.jpg    
  
   
   
                       
   

東開町の この海っぺたに
 2,000人で20,000本!

ion-f1.jpg

 昨日の餃子教室& 魔の5階階段引越し手伝いで
 おつかれさんモードの私。
 「うっ、もぅ 今日は行かなーい!」って思いながら ご老体にムチ!

イオン鹿児島ショッピングセンターの
「ふるさとの森づくり植樹祭」 に参加してきました

ion-f3.jpg

イオンの社長さんや
でっかぃ ソーラーパネルを作った 京セラの稲盛会長のお話。

イオングループでは
世界中にいままでに 765万本の植樹をしてきたそうです。

HPをみてみると
とっても エコエコ なショッピングセンターになってるようです。

ion-f2.jpg

私は 植樹C-22グループに配属!
上の写真の反対、南側の 駐車場出口付近を担当

ion-f4.jpg

タブノキ アラカシ スダジイ など
台風や地震にも耐える
『防災環境保全林』 となるものを 数種

ion-f5.jpg

植え方を教わって
このコーナーに 10数本を 植樹っ!!

ion-f6.jpg

わらを敷くと
雑草が生えないそうです

またも 来てヨカッタと思える体験!
連日連夜 貴重な体験続いてます

ion-f7.jpg

ここ! このコーナー
買いものに 車で行ったら 私の定位置ですので どぅも

ion-f8.jpg

仕事中・・
どこ行ったの?って思ったときは
 この位置ですので ドーゾ

10月6日(土) オープン

   
  
   
   
                       
   
RENAULT.jpg

 フランスRENAULTの正規販売店がオープンしました。

ルノー鹿児島  ワカマツ自動車東開店
 ↑HPみてみて


 オープンセレモニーで
鹿児島へ来たのは はじめてという、
ルノー・ジャポンの 徳山社長がおっしゃっていました。
「鹿児島は 
  山あり、海あり
 まるで 南フランスの プロヴァンスのよう 」

 なんだかちょっと、うれしかった


いただいた
 かわいく ラッピングされた  おむすび
 コロコロしてた だけじゃなくって
 ココロのこもった味 ごちそう様でした。

けっきょく 食べものに感動・・してます


かっこいい ルノー車だけじゃなく
 国産の新車・中古車も あるそうです go!!    
  
   
   
                       
   
ion20070808.jpg

周囲の 足場がなくなり
  より一層 .....   でっかぃイオン!!!

9月9日
2万本の木を植える 植樹祭 があるそうです。
 一般公募 2000名
応募・・しちゃおっカナ

などと流暢に 考えてると・・

 

ion20070810.jpg

 ナヌ__ 

IEON
って看板がついたぁ!と思っていつもの場所に行くと
ナント・・
ケーズ電気さんの工事も進んでいたようで・・
 でっかいイオンが おりの中に

それより何より 残念なのは、


『 桜島が仕事場から見えなくなったこと 』



いーもん    
  
   
   
                       
   
 昨夜は 天文館で 同窓会♪

kurobutayokocyo.JPG

東北・仙台の 七夕祭りの吹き流しが
 天文館アーケードをきれいに かざっていましたぁ~

天文館といえば・・
再開発のために解体が決まった 「エンパイヤ」ビル
 鹿児島・天文館の高度成長期を
 華やかに ささえていた建物

子供ゴコロに
エンパイヤ ビル周辺は オトナの街って、
 近よっちゃイケナイって、
思っていたの、おぼえてます

このビルには
映画館 鹿児島東映 あったナァ...
鹿児島最大の繁華街 この天文館には
今はもう、映画館が ないんです。

車社会のこの 鹿児島は、
新幹線の発着駅・鹿児島中央駅周辺や
  家から近い 与治郎ヶ浜
  そして、会社のある 谷山・産業道路と
郊外へどんどんと マーケットがひろがってきています。

JR九州さんの『鹿児島スイッチ』 の 販促のおかげで
鹿児島中央駅からあふれてくる観光客は
 この夏
すごーく、すごーく、増えているよに感じます

『WeT』 We Love 天文館
やっぱり 天文館は、鹿児島いちばんの街です

だから
 天文館スイッチ。  ONですっ!!





dousoukai.jpg

-いつになっても ワタシと同じ時を生きてる-

だから 同級生って、いうのですね

また みんなと
 たっくさん話せて うれしかった    
  
   
   
                       
   

でで~ん
 と、
着々 工事進行中のイオン鹿児島
ion20070715.jpg

先々週、妹をつれて
この現場のまわりを 車で一周 しました!

 ほぉ_

この反対側は、おばけのスーパーになっていました。
とっても大きかったんです
  息をとめて 一周したのか・・
 そのあと 心臓がドキドキしてました

そして昨日 妹の就職が このイオンさんに決まり、
よかったー と、ひと安心。

k-s20070715.jpg
 ここには
 ケーズ電気さんができるそうです。
イオン鹿児島のすぐ近くです。

wakamatsu20070715.jpg
 そのお隣り
 ルノー鹿児島 車屋さんも 工事中です


うちの 餃子の珊瑚亭 の新店舗も、
 超特急で
JR鹿児島中央駅改札前に 7/21(土)オープンです。

あと2日...

   
  
   
   
                       
   
どんこびっ
  ↓
鹿児島弁で 「かえる」 のコト

donko.jpg

鹿児島もすっかり 梅雨
カエルさんも 田んぼや畑で 大はしゃぎ(*^o^*)/

 6月・梅雨・カエル・紫陽花

ナンダカ今日は、連想の世界・:*:・°'★

 実は 私、ブタちゃんだけななく
 カエルのキャラクターも 好きです♪
たっくさんの 置き物たちを・・写真撮ろうかと思ったんですが
 眠いので また次回

さて
 「どんこびっ」
雨の日に 道ばたに出てきたカエルさんが
運わるく 踏まれてしまって
 ノ・ビ・テ しまったようすから・・・
こう呼ばれるように・・・なったんですか、ネ?

小さい頃から 私のアタマの中は
 「どんこびっ」 と聞くと、こう連想されていました

バリ島では
 カエル=神様 って聞いたことあります。
私も、そう思います☆
 ってことは、私  インドネシア人??    
  
   
   
                       
   

tajimasan.jpg

ホスピタリティあふれる このかたは
 忘れの里 雅叙苑 社長の  田島 健夫 さんです。

鹿児島弁で、
とっても楽しく、すてきなお話♪

 

「おもてなし には うら がある!」

 いらっしゃいませ!のその時から
お客様を 笑顔で迎えるために
 さまざまな準備をしていることが大切だってこと。
お食事やお部屋の準備だけでなく
お客様の気持ちや体調までをくみとれる自分を
 つくりあげておくこと。
そういうこと だそうです。 すごい


「~シェフから シュフへ~」

1枚のお肉を 1つの味に完成させる シェフではなく、
今の時代は
1枚のお肉を
 歯の弱いおじぃちゃんには 薄味でやわらかく
 やんちゃな子供には 濃い味でボリュームをだして など
主婦の気持ちをもった
 配慮が必要だってこと。

1時間半の 夢の時間をすごしました

2000羽のにわとりを飼い-
毎日 野山で山菜や里芋を 採り-
萱葺き屋根の軒下に干して 漬物を作り-

地鶏と野菜のスープは、絶品 だそうです。

1コ630円の  卵たっぷりプリンは、禁断のスイーツだそうです。

そして 昔は
黒豚を2頭(→トン子と 大きいトン子
飼っていたそうです。
 アイタカッタ.....



雅叙苑には
1泊が20万円という
高価な宿泊施設 天空の森 があります。

0.58km²の 天空の森は
0.44km²の面積のバチカン市国の次に小さい “くに”

 広い森のなかの プライベート空間

まずは上記 記事内のリンク先から
 ホームページへ 旅行してみてください♪
 オススメです。

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++