忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

まずは・・ 昨日の桜島写真 5連発

deko5.jpg
deko4.jpg
deko2.jpg
deko3.jpg
deko1.jpg

鹿児島市側(袴腰港)から
半時計回りに1周

さくらじまクンも いろんな表情で お出迎え

最後の写真の方角(北側)からだと
いつもの桜島ではないような
カタチ◇
桜島北岳



昨年に引き続き、そんな昨日は

第9回 桜島カンパチ&ブリ大根まつり

deko6.jpg

今年のブリ大根も おいしかった~

朝ごはんを しっかり食べていたので
 11時半の 脂たっぷり! ブリは
ちょいと 胃袋タイヘンだったにもかかわらず

しっかり  おにぎりまで
完食!しました~

deko7.jpg

世界一桜島大根コンテスト

私が1位と思っていた
デコンちゃん=大根ちゃん は
3位で入賞

重量当てコンテスト等の 発表を待つあいだ

足湯や 特産品たくさんの 道の駅・たるみず
長渕剛 オールナイトコンサートの記念モニュメントを観光

同行4人もいたのに
重量当てや抽選会・・みごと落.,,,..




その後

deko11.jpg

桜島大根を
有機減農薬で 作っていらっしゃる 農家さんのところへ

deko8.jpg

桜島ダイコンの花です

deko9.jpg

この新しい芽の部分(花カナ?)

これを 天ぷらにするのが おいしいと
農家の奥様からの オススメレシピ



採れたばかりのダイコンを
マンゴーみたいに カットしたものを
 畑でいただきました。


 これ、フルーツですか?


甘くておいしい 桜島大根

桜島の火山灰土壌 だからこその
この味なのだと、ナットク

近年は、島外での栽培が多くなっているそうです。
昨年、指宿の父の実家で育った
桜島ダイコンとは
見た目は同じでしたが
味と、果実の水分量が違いました

桜島には、まだまだ耕作可能な畑が
たくさんあります。

鹿児島に住む私たちでも
 桜島ダイコン
食卓に登場することって少ないんです。


ということで
プロジェクト発足です


おいしい桜島大根を パワフル活用♪

(詳細は、追って




青果用はもちろん
漬物用にもならない デコンちゃんを
ひとつずつ いただきました。

下半分を祖母に
そして私も、上半分を しっかり抱えて帰りました
重かった


この、持ち運びにくさも
改善点なのです

もっと便利に カンタンに
おいしい桜島だいこんを 食べよう!大作戦デスネ

deko10.jpg

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
桜島大根
すっっっごくおいしかった!ぶり大根。

おかわりしたかった・・・

ぶり大根は子供に半分取られ、抽選にははずれ、大満足!!とは、なりませんでした。

沢山のお母さん達の愛情と、手間のかかった料理に、感動です。

機会があったら、また会いましょう~
とっと 2008/01/28(Mon)11:34:38 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
ほんと、そうですね。
昨日のブリ大根は、1日前からグツグツ煮ていると昨年聞きましたー

大根農家さんは
今年のブリ大根の大根は、かたかったでしょ☆
っておっしゃっていましたケド
確かに確かに 昨年はもっとやわらかかったよな気もします。

とっとさん
もう帰ってしまっていたのだと思っていました~
ザンネン・・また次回に^^♪
【2008/01/28 22:30】
              
 
無題
akabutaさんのぶり、
私のより、
でかい・・・
とっと 2008/01/28(Mon)11:35:52 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
この写真・・
私が食べたものではないの
鹿大の仲間(ナカマ?先輩ですね♪)のもの
私のも、小さかったですよー
最初のうちだったので
しっかりしたカタチのものでしたけどネ!
【2008/01/28 22:33】
              
 
でかっ!
鹿児島人でありながら、デコンの花なんて初めてみましたよ(笑)
桜島の景色も色々あるんだねぇ!
Bebe URL 2008/01/28(Mon)19:35:51 コメントの編集
     
      
Bebeさんへ
そうなの。
私も桜島大根の花を
しっかりカクニン?したのははじめて
去年は 実家でも桜島大根採ったりしたのにね
 鹿児島を**どげんかせんといかん**
【2008/01/28 22:39】
              
 
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ぶり大根・・・美味そう。Ψ(゜。゜)Ψ
垂水の足湯にから桜島方面・・・いつか同じコース走ったような。
light blueカラーの目 URL 2008/01/28(Mon)20:39:03 コメントの編集
     
      
light blueカラーの目さんへ
おいしかったっす。
入場料(ぶり大根代)かかるんですけど
けっこう楽しめるイベントなのでは?と思ってます。
体験2回目の私からすると、、
昨年と違うオドロキがほしかったかな?と
辛口の感想もありますけれど
light blueカラーの目さんも 来年!ぜひ♪
【2008/01/28 22:43】
              
 
桜島冠雪?
4枚目に映っているのは雪?
今年は広島も寒いよ~。
今も冬タイヤ規制出てます。
外はうっすら積もってます。

ぶり大根美味しそう。
うちで出てくるヤツはアラですが、
立派な身で作ってありますね。

うらやましい~。
HYM 2008/01/28(Mon)21:44:33 コメントの編集
     
      
HYMさんへ
@@
   @@
 @@
すごいっす。
 すごいっす。
雲でわかんないかと思ってました~

昨年聞いたんですが、はっきりと覚えてないんです。
たぶん、硫黄のような火山性のガスかなにかが
ひっついてしまってるんだと
言ってたような気がする_

また聞いときます!
【2008/01/28 22:45】
              
 
一度も
実は一度も櫻島大根食べたことがないのです。
どんなお味?
普通の大根とおなじですか?
ラ・ポール URL 2008/01/30(Wed)00:00:05 コメントの編集
     
      
かつよセンセ^^
きほんてきには 同じ味だと思いま~す
でもでも、畑でいただいた 大根は
 これまでのダイコンとは違う食感・味でした☆
土壌とか、肥料が
食べ物の味をつくる、大事なものなんだってこと、
しっかり体感しましたっ

実はですね♪
今日は 私の部屋に
 桜島産と指宿産 ふたつの桜島大根があるんです
食べ比べてみようと思って
またご報告いたしますー!
【2008/01/30 00:54】
              
 
中国産
ひどいニュースがありましたね。
やはり、地産地消が基本です!

祖母の作った大根、白菜、カブ。
もちも加わって、台所は大賑わい

シアワセ~

とっと 2008/01/31(Thu)10:28:46 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
おばぁ様のお野菜♪
 いいですね~
私の部屋にも、ただいま土のついたままのお野菜がてんこもりです^^
 食べきれてません_

うちの会社も
国産野菜と県産豚で 餃子をつくっていますが
昨日夜から お問い合わせ等でたいへんです~
証明を提出できるってことは、いいことなのかなと
社員皆で手分けしてやってます
 お゙、、仕事しごと。。
【2008/01/31 13:38】
              
 
ファイト!
月末だったのに、たいへんですね
息抜きに、
週末ですよ

毎日のように書き込みをして、すんません
私の楽しみの一つです。
とっと 2008/02/01(Fri)13:24:15 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
  とってもうれしいです!

息抜きに・・
明日あさっては、鹿大で講座を受講します
 明日までのレポートが。。

ここにアップしたいこと
実は数件 たまっちゃっています。
今夜、レポート終わったら書こう!!

とっとさん、いつもいつもありがとうございます
私も とっとさんからのコメント楽しみです♪
【2008/02/01 20:41】
              
 
無題
うちの子の小学校では
桜島大根を作っていますが、
普通の大根と同じ畑だと
全然大きくなってくれないんですよねぇ。。。
味もあまり・・・
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
クンタです! URL 2008/02/08(Fri)22:28:46 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
やはり、土壌が違うってことですよ、ね?

今年も 指宿でも櫻島大根 育てていました!
桜島のものより
 倍も小さかったです
生で、味も比べてみたの

 甘さ

が違うんです!!!!
【2008/02/09 00:08】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++