忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
 桜島観光まちづくりセミナー
NPO桜島ミュージアムさんのおかげ様で
毎月 全国各地の “まち”をつくってきた方達の お話を聞かせていただいてます♪

10/1 今回は
徳島・上勝町の過疎の町を U&Iターン希望続出のマチにした@@!
㈱いろどり 横石知二 氏のお話
 
 何もないと思っていた 田舎町には・・


葉っぱと おばぁちゃん達が、あった!!


今では、320種類もの 葉っぱを
料亭などの “つまもの” として年商数億円も売り上げる

95歳のおばぁちゃんが
ハシゴをつかって 木の上に登って  はっぱ をとるのだ@@;

ケータイ片手に パソコンの画面と電話とFAXと・・
しっかり、道具になっているのだ


 葉っぱ が “まち”の誇り、ブランドに


町の ひとりひとりが ゲンキになること。
個にこだわる。

この町だからできること。
ココ、この場所にこだわる。


そういぅ 仕組みづくりをしっかりすることや
情報発信をすること など
 
今回も たーくさん、学びました
 
 
 
桜島大根の師匠:村山さんもいらっしゃってたので
 
なーんと、またまたたっくさんの
櫻島大根の間引き菜 いただいちゃったのだ


↓ 桜島大根のまびき菜と ちりめんじゃこの 即席漬

dekonba.jpg

今夜は・・1品だけで(^-^;

若くて新鮮! 見てるだけでも元気でてきちゃいます~
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++