忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

本日も  かごしまルネッサンスアカデミー

koutukiR1.jpg

鹿大水産学部での
河川や水質の お勉強のあと

鹿児島市を南東へ流下する、甲突川の調査へ

甲突川の源水
甲突池

koutukiR2.jpg

標高877mの八重山中腹からの 豊富な湧水

周辺の 棚田の水源として、この甲突池がつくられたそうです。

koutukiR3.jpg




まずは、腹ごしらえ

nana2.jpg

350円の日替ミニ弁当

 セロリ。ちょっぴり甘くてシャキシャキ
 うまいっ!!
切り干し大根の味付けも、卵焼きも、白ゴハンも、おいしい

akabuta... 感激っす

nana1.jpg

鹿児島大学水産学部(下荒田キャンパス) 裏門前

『キッチン菜肴(なな)』

お昼間だけの営業だそうです

水産学部生が・・ うらやましいと、ホンキで思った →
せめて郡元キャンパス近くへも
2店舗目をガンバッテくださったらいいなと


 昼食後

水温やpHなど計測し、移動

支流・川田川 と合流したところ、小山田へ

koutukiR4.jpg

水質調査と、水生生物の観察

koutukiR5.jpg

赤マルは
カゲロウ、カワゲラ などです

ほんとうは もっともっとたくさんの生物が この中に隠れているんですよ

koutukiR9.jpg

生息する生物の種類で、水質階級を分類しました

このあたりは 「きれいな水」の分類に

koutukiR6.jpg
純水 / 甲突池 / 小山田の水

それでもこんなに 濁った色をしています



国道3号線をずずずぅーとくだって
旧五石橋、玉江橋へ

koutukiR7.jpg

このあたりには
「大変きたない水」の 指標生物がたっくさん。。
でも
「きれいな水」の指標生物も、わりと多かったんです



koutukiR8.jpg

甲突川河口付近

今回は、調査でバスを降りることはなかったのですが
「大変きたない水」よりも きたない水?
なのかも...


koutukiR0.jpg

いちにち中  雲ひとつない 快晴

今日の桜島も
 錦江湾に きれいに うかんでおりました

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
甲突川
玉江橋のあたりはいつも自転車で
通学していたのですが、だいぶ雰
囲気が変わってますねぇ。。。

あれから15年くらい経つので当然
といえば当然ですが。

流されたんですよね。玉江橋。
時の流れを感じます。
HYM 2008/03/02(Sun)13:37:14 コメントの編集
     
      
HYMさんへ
玉江橋
 祇園之洲の公園へ 移設保存されています。
水害で流出したのは「新上橋」と「武之橋」
 私がまだ学生のときでした
こんど鹿児島へ帰ったときは、
一緒にいきたいところ たっくさんです!
なのでぜひ機会をつくってね~
【2008/03/02 16:37】
              
 
お久しぶりです♪
景色に癒され、おいしいお弁当に感動♪
ステキですね~☆
水質調査ですか~。こういうのを見ちゃうと、お水って怖いな~って思っちゃいますよね(^-^;
まりこ URL 2008/03/03(Mon)07:08:12 コメントの編集
     
      
まりこさんへ
虫くん・・河川にはいますよー^^きれいなトコにも
水道水も、基準にのって浄水しているでしょうから
でも ゴメンなさい
虫くんなんて 載せちゃったから

これからもっと暖かくなって
 野外でお弁当がココチいい季節ですね
【2008/03/03 22:43】
              
 
きのうは合流♪
きのうは合流♪
だけど、藍chan♪はあいは店舗目に調査したの?
BlogPetの藍chan♪ URL 2008/03/03(Mon)09:21:30 コメントの編集
     
      
藍ちゃんへ
きのうは楽しかったんだね♪
あいちゃんゲンキにしてた?
【2008/03/03 22:44】
              
 
無題
頑張ってますねぇ~~♪
私は最近体力が尽きてしまって・・・
充電期間中です。
充電しとかなきゃもうすぐ本業開始ですからね。
(o⌒∇⌒o) ケラケラ
クンタです! URL 2008/03/05(Wed)21:48:17 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
ほんとだ
もうすぐ 本業開始っ!!ですね^^
 いいナ~
でもタイヘンな作業なのですよね。
^^
 やっぱり、もちょっとゆっくり休んでいてくださいね
【2008/03/05 23:56】
              
 
無題
本業のお手伝いはいつでも大歓迎よぉ~~♪
(^凹^)ガハハ
1日に2,3キロダウンできるくらい動けるわよ!!
単純作業だけどね!
クンタです! URL 2008/03/11(Tue)20:06:25 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
お手伝いしたい
 お手伝いしたい
  お手伝いしたーぃ!!!
何月ごろが いちばんジャマになりません??
ほんとに、いいの??
【2008/03/11 22:36】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++