忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

ここ数日 連日のように噴火している・・ 桜島へ

sakurajima20080518.jpg

こののち、またもやモコモコと
噴煙をあげていました~^^



今日は 錦江湾をつくった桜島と
そこに棲む サンゴやサカナ達のお話

sango2008.jpg
sango2008-2.jpg


錦江湾のサカナ

錦江湾のサンゴ礁

近年、冬でも温かいままの海底は
サンゴ達には ぽかぽかで好都合・・ という訳では、なかった。。

海底に沈んだ空き瓶や空き缶に棲みついているサカナ達は
便利ぃ~と・・ 思っているわけではないでしょう。。



私たちの生活排水は 錦江湾へ流れています。

工場からも、工事現場の水も 下りていきます。

錦江湾で育った魚を食べている私は
自分で自分を汚しているような 気持ちになりました。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
身につまされるお話です・・
農家も環境の事をしっかり考えて行かなければならない時代なんですけど・・・
周りに緑がありすぎるせいか、自覚なんてホンのかけらも無い人たちの集団で。。。
11年前、引っ越してきた時に環境の話をしたらこんなに緑が一杯なのに何言ってるの??と笑われたこと、忘れられません・・・
政府の政策も遅れてるしね、田舎には・・・
クンタです!! URL 2008/05/19(Mon)16:38:58 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
なんだか昨夜は。。ひとりアツクなっておりました_
大学で、学べば学ぶほど
 このままではー というもやもや、矛盾・・
なんとかしたいとか、何かしたいとか。。
思っちゃってるんですが、さらにアタマのなかは
ぐるぐるなんです_ _
今夜くらいはグッスリねようかな。
 クンタさんのおチカラ☆おかしください^^
【2008/05/19 21:59】
              
 
無題
8才の娘が言います。
『私が45才になったら、水も、木も、野菜もなくなっているんだよ
どうしよ~
と・・・
小さなことからコツコツと
とっと 2008/05/22(Thu)09:42:42 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
娘さん
これからの地球環境のことを
学校やメディアで聞いて、考えていらっしゃるんですね
 30年後、私は60を超えていますねー
豊かな老後をおくりたいな
【2008/05/22 17:20】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++