忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

鹿大ルネッサンス   野外実習~っ

takatouge1.jpg

takatouge2.jpg

垂水市の 高峠高原

菜の花や つつじに近づくと^^ たくさんの 蝶々

takatouge3.jpg


来月には 山一面 ピンク色のツツジで 染まります




この日は 大学の演習林で森林浴~

takatouge4.jpg

- すぎ ひのき まつ -
教育・研究のための、人工林

takatouge11.jpg

1909年に 演習林となった、この森
樹齢90数年の  屋久杉↓

takatouge6.jpg

ここの屋久杉は
屋久島の地で育つ 屋久杉よりも、成長が数倍早い。

100年で オトナが2人で抱えるほどの直径

100センチに
takatouge7.jpg

4歳で垂水に移住した、祖母は
今年で 95歳

おばぁちゃんと、おんなじ。

takatouge5.jpg

充電完了。


takatouge8.jpg

ハルの緑と太陽が 心地いい


takatouge9.jpg

 きれいにならんで 植林された森
すぅーっと
はいっていくのです。 凛と。

 

日本の木材自給率は 20%という。

takatouge10.jpg

一度に木を切ってしまわず、間引いて切って、また植える。
複層林というそうです

高い杉と、新しく植えた低い杉

森を守るにはいい方法。
でも 低い木は、高い木より  太陽の光を受けることができなくなる・・

実験中^^




takatouge13.jpg

 今から2~3万年昔に
-カルデラ-錦江湾をつくった、でっかい噴火活動が ありました

南九州一帯には たくさんの火砕流が流れ
この、垂水の高隈山の中腹を 厚く埋めています。

takatouge14.jpg

すき間が多い シラス台地

雨水を浸透させ、保持し~ ミネラルを含ませ、おいしくする
自然のダム  浄水器

takatouge12.jpg

肝属川の上流・串良川
水源には クレソン

takatouge15.jpg

あまくてまろやかな 水を飲み
ボトルに汲んで 祖母へ

クレソンを摘んで
姉へのお土産に

takatouge18.jpg

3万年の地層と 100年の森からの 恵み

Thank You

takatouge16.jpg

カエルの卵も みつけました^^

takatouge17.jpg

オタマジャクシは カエルのこ




takatouge19.jpg

100年で 人口の林は森となり、水をたくわえ
鳥やミミズや草花を 育てます。


森は、つくれるものなんだって 思いました

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
心に響いた・・・
大切にしたい森。
私が高校生の時、授業で森林作業がありました。
下草を払って、植林して、作業の後に出されたビンのスコールいい思い出です
森からのパワーと、自然の恵み
うらやまし~
とっと 2008/04/16(Wed)09:40:05 コメントの編集
     
      
とっとさんへ
ありがとうございます
森をつくる授業
 私の高校では、なかった気がします。
大学でも、学部が違うと
この演習林に訪れる機会に恵まれず・・
→授業のプログラムにちょいと不満も_おぼえてしまった1日でした

@@愛のスコール@@ ですネ
【2008/04/16 22:26】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++