忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

鹿児島のみなさんへ

いつも元気な
  地球環境フォーラム鹿児島
大島さんから
メールをいただいたので 記事を引用してご案内します!

clean3.JPG


みんなで楽しくゴミ拾いをしようよ!
  ビーチクリーンアップ in 喜入海岸

ねぇ、ゴミを食べちゃって
 魚・鳥・ウミガメさんたちが死んでるって知ってる?
ねぇ、ゴミからたくさんの身体にわるいモノが溶けだして
 海が汚れているって知ってる?
それが巡りめぐって、私たち人間の身体の中も 汚染されているって知ってる?

海の動物たちのために
 自分自身のために、そして 未来の子供たちのために
みんなで一緒に楽しく 海岸のゴミを拾ってみませんか?
ゴミがひとつ減ることで
地球に幸せの種がひとつ 増えていくと思いますよ。


とき 11月4日(日曜日) 
集合 朝8時半~
  ゴミ拾い 9時~10時
  まとめ 10時~10時半
場所 喜入港(瀬々串)横の海岸線
   駐車場はファミリーマート喜入港店の奥

★汚れてもいい動きやすい服装でおいでください
★雨天の場合は残念ですが中止
★必ず持ってきてほしい物  【軍手・帽子・筆記用具】

今回のビーチクリーンアップは
「国際クリーンアップ(ICC)」に基づき
ただ単にゴミを拾うだけでなく、ゴミの種類&数量を調査票に記入していきます。
そしてそのデータは「JEAN/クリーンアップ全国事務局」で集約され
最終的には世界データの一つとして、ゴミの分析&対策に役立てられます。

 喜入港海岸付近の地図
clean2.JPG

 ビーチクリーンアップは
 『世界中で一斉に行う、ゴミの調査を兼ねたゴミ清掃活動』
1986年にアメリカで始まり、日本では1990年から
JEAN/クリーンアップ全国事務局」が窓口になり 実施されています。

①世界共通のゴミ調査票でデータをとる
 →世界中のゴミの正確な分析ができる
②世界中で同時期に実施する
 →地域ごとの問題点や界的な傾向を探ることができる
③ゴミを出さない仕組み作りのためにデータを活用する
 →発生元が追求できれば、対策や改善策も立てやすい

今や、世界で100ヶ国ほどが参加している世界的なイベントで
2006年秋の日本のクリーンアップの実施会場は218ヶ所
調査員数は16,726人、採取総個数は589,315個になったそうです。


 主催 NPO法人地球環境フォーラム鹿児島

地球環境フォーラム鹿児島は
「地球の未来と子供たちの明日のために」と
12年間、鹿児島県内を中心に
環境問題の啓発活動、環境配慮企業の支援活動などを続けてきた団体です。
昨年も同じ場所でビーチクリーンアップを行いましたが、
継続的に続けていくことが大事と考え、今年も実施します。

秋の一日、個人でも、ご家族でも、グループでも、お気軽にご参加下さい。
みんなで “娯未(たのしんで未来を作る)拾い” をしましょう!

clean1.JPG

以上 大島さんからのメールでした


 

akabuta ・・・ この日は残念ながら 行けません。。
皆さん 私の分も  きれいにしてきてほしいんです

ヨロシク お願いしま~す!!

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
読むのが遅かった・・・
もう終わっちゃたね・・・
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
日曜日は受験生次男の塾の送り迎えとお弁当作りに追われているクンタであります!
クンタです! URL 2007/11/04(Sun)15:29:50 コメントの編集
     
      
クンタさん♪
まいにちカラダが休まること、なさそうですよね
しっかり、メロンパンとか食べて
 がんばりってくださいね
いつもいつも ありがとうございますっ!
【2007/11/04 23:30】
              
 
知ってる~~~!!
そうなんですよね~~。
スーパーの袋とかもお魚に間違えて食べちゃうんですよね!!


みなさん、人間として最低限のルールは守って欲しいですよねっ!

まりこ URL 2007/11/04(Sun)17:18:47 コメントの編集
     
      
まりこさん♪
なんだかね、外国の文字のものも
海岸には たどり着いているそうです。。

その袋を食べた魚を食べる可能性があることも
 ・・・(゚_゚i)・・・ こわいことですねー
【2007/11/04 23:27】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++