忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

higata1.jpg

ベトナムに ・・

行って ・・

みたいナ




この春 実習続きの 鹿児島ルネサンスアカデミー
今回は
「干潟で 地球環境を考える

 写真は、錦江湾・喜入の愛宕川河口部
マングローブ林

 喜入道の駅の 海側の川が 愛宕川
河口から数100mほど上流部へはいったところです。

higata2.jpg



鹿児島大学理学部地球環境科学科の 佐藤先生

私が学生だったころ
よ~く廊下でお会いしました 今回お話できてうれしかった

 講義中
 佐藤先生って、、 ジョン・レノン に似てる?

なんて考えながらいましたが。。 フィールドへ出てみると

higata0.jpg

ノッポさん

とーっても、好きなんです
↓ゴカイ が,,@@;
higata4.jpg
『ヤマトカワゴカイ』 タブン..

こういうモノが、嫌いなかた、、
 ど・アップで ゴメンナサイ

そうです、最初はキモチ悪かったんです。私も

それが、
さわったり、観察したり、お話を聞いたりしていると・・
かわいいんです  “ゴカイ” って

ゴカイ を 誤解

 楽しく、興味深~く
食物連鎖のこと、干潟の泥のこと、ゴカイやカニのことなど
教えていただきました




旧暦の2月1日
太陽 - 月 - 地球 と並ぶ
新月
そして  大潮

春の大潮の夜の 満潮直後
ヤマトカワゴカイの オスとメスは  引潮にのって河口に運ばれ
外敵から身を守るため、いっせいに
生殖群泳
 新しい命をつくり
そして、1年の命を終えるそうです



higata3.jpg

細長い棒が 「葦(アシ)
干潟の 流れの少ないところに育つそうです。

砂の上には
「フトヘナタリ」 という葦に生息する巻き貝

たくさんの穴は
カニの隠れ家 ,, ダッタトオモウ
higata6.jpg

葦(アシ)の生える原っぱにいる
『アシハラガニ』

higata5.jpg

『ハクセンシオマネキ(白扇潮招)』
アイーン(∠∇ ̄),,,

繁殖期、オス(上の右ハサミが大きいほう)は
 ハサミを 白い扇子のように振りながら
メス(下のハサミの目立たないほう)に  プロポーズ



中学生の頃から 思っていた事。
理学って、 

ロマン



4a4267df.jpeg
河口側から
マングローブ林 を撮影

やっぱ・・ ここは 私のなかのベトナム

1903176c.jpeg

マングローブ 『メヒルギ』 の群生

熱帯~亜熱帯の湿地の植物で、ここ喜入が
 マングローブ林 の北限
特別天然記念物に なっているそうです。

higata9.jpg
メヒルギの
新しい 芽も育って

higata11.JPG

底生生物 『アナジャコ』 の巣穴
逃げ足が速いらしく
みんなで 捜しましたが、小さなもの 1ぴきだけでした

アナジャコは
地下に長細~い穴をほって、ほかの生物と共生したり
その中で 水を ろ過したりして
干潟で 大活躍しているそうです




-干潟・ひがた-
潮が引いたら 干あがる「がた(泥)」

山からの栄養分が流入し
干潟の生物が 有機物を食べ、浄化する



干潟の泥は、肌にイイそうですよー
 干潟泥パックツアー 参加者募集!?


先生は
もっともっと、干潟を子供たちの遊び場として活用してほしいと
熱望されていました


大人たちが 半日こんなに楽しめたところ。
カニだ~♪
シャコが~^^
ナマコ??
エイが揚がってるぅ。。
ゴカイは ミミズ?
 こんな豊かで 探究心を育てることができる絶好の場

干潟は、未来に残してほしい
子供たちに もっと知ってほしい自然でした。




ふと、立ち寄ってみたくなった 人工島
マリンポート

higata10.jpg

青い空がきれいでした。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
観察するの?
観察するの?
BlogPetの藍chan♪ URL 2008/03/10(Mon)09:49:54 コメントの編集
     
      
藍ちゃんへ
観察してた♪
今日の櫻島も、きれいかった^^
【2008/03/10 23:45】
              
 
無題
鹿児島ルネサンスアカデミーって色んな事を学べて本当に楽しそうですね。
私も出てみたいなぁ・・・
全課程参加できないとダメですよね??
って、その前に参加資格もあるのかな?
クンタです! URL 2008/03/11(Tue)20:02:03 コメントの編集
     
      
クンタさんへ
また夏に、3期生の募集があるんです
単位は足りなきゃいけないですけど
クンタさんにも ぜひ♪って思います。
 でも、クンタさんの目がまわりすぎて バターになったらどうしよう。。

でも、ご案内だけはしますね^^
夏前になると思いますよ
【2008/03/11 22:31】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++