忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

 かごしまルネッサンスアカデミー
 きのうは
「持続可能な開発」 というテーマで講義の後に
  川辺町まで野外実習でしたっ!

dondon1.jpg
 
♪うす紅の 秋桜が 秋の日のぉ~

道路端には地域の皆さんが植えたという
  コスモス がきれい

「どうぞ ご自由につんで帰ってください」
 って看板と一緒に

dondon2.jpg

東の紅東(ベニアズマ)に対して
西の金時 と言われる 「高系14号」
 ホクホクです

dondon3.jpg

出荷できない大きさだからと
 芋掘り・・ならぬ、、芋拾い

dondon6.jpg

お土産 たっくさん!!
 やった~ (*^-^)v

dondon4.jpg

稲刈り
途中か~っ!!

高齢女性の作業グループ
 「若葉会」
ゲンキいっぱいの おばちゃま達は
昼からみんなで グランドゴルフ

加工品を作る婦人会のグループ名は
 「どんどんプリティ」
 と いうそうです


『農事組合法人 どんどんファーム古殿』

どんどん とは
昔あった用水路・通称 [ どんどん川 ] の
 楽しかった思い出から ついた名称

“農村集落環境を守ること” を理念として
農家だけでなく
 高齢者、女性、サラリーマンと
農機を共同利用したりなどして、皆で 農業をする。

以前は 川辺地域の中でも
トップを争うほどの農業収益があったという、集落

 まだまだ高齢者の割合が ずっと多く
やっと1組の I ターン一家が仲間になられたとのこと。


dondon7.jpg

万之瀬川沿いにそびえる火砕流の崖
 清水磨崖仏
そこを流れる 水量豊富な 日本名水100選の水

収穫したばっかりの
 新米 ひのひかり




(=゚エ゚=) さつま芋ごは~ん

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
私も行きたかった~☆
修了生も聴講できると聞いていたのですが、案内がなく・・・

私も行きたかったです。
どんどんファーム(泣)

おいもご飯、おいしそ~♪
なかやま URL 2007/10/15(Mon)15:06:53 コメントの編集
     
      
なかやまさんっ♪
昨年は なかったプログラムだったようですね~
きっとまた、機会がありますよぉ^^
野菜ソムリエの Uさんも、楽しそうにがんばっています

お芋、たっくさんのお芋・・
祖母と母があまりに喜んだので
 ふたりに全部あげちゃったんです
 ふたりとも・・お芋があれば生きていけるそうで_
【2007/10/15 23:43】
              
 
hのひかり
ひのひかりやからいもより万之瀬川沿いにそびえる火砕流の崖の方が気になる私でした。(^^;)
HYM 2007/10/16(Tue)23:56:21 コメントの編集
     
      
HYMさん♪
すごーく厚い、溶結凝灰岩です。
岩屋公園 いったこと、ある?
【2007/10/17 12:36】
              
 
無題
ベニアズマに対しては紅さつまだと思ってました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
我が家も高系14号作ってますよ♪
食べても美味しくない加工用だと教わっていましたが、美味しいんですか??
知りませんでした。。。
クンタです! URL 2007/10/17(Wed)23:16:24 コメントの編集
     
      
クンタさま☆
高系14号 じっくり加熱すると甘みが増すってききました!
じつは、下ごしらえだけして
まだ お芋ごはんにできてないんですけど
ベニアズマよりは 焼き芋に向くかも~☆

最近、種子島の安納芋がマイブームです
【2007/10/18 16:10】
              
 
ガラスきらきら??
ガラスがキラキラしたようなやつ??南薩方面はあまりいったことないんだよなぁ。。。
HYM 2007/10/18(Thu)22:08:01 コメントの編集
     
      
HYMさん♪
岩屋公園の清水磨崖仏群は
入戸火砕流に彫られたもので・・・
ようするに、軽石がおおく入った感じです。
..ってか、やめよ~この話題
【2007/10/19 09:45】
              
 
中国って…なんだ
中国って…なんだろう…?
BlogPetの藍chan♪ URL 2007/10/21(Sun)13:33:41 コメントの編集
     
      
藍ちゃんへ♪
中国は おおきな国だよ。
【2007/10/22 01:15】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++