忍者ブログ   
admin
  今日もまた、おいしい!たのしい!うれしい!毎日がおくれますよーに。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

朝目覚めて・・・・・・・  びっくり!!!

どれだけ_ 観察できてなかったのか・・
いや
確か・・ 金曜の夜には 眺めたような?

 月曜から今朝まで
たくさん雨が降ったり
まいにち夜が遅くて 暗いなかで水をあげたり

だから・・なのかっ????
 
ine1.jpg

なかなか 稲穂がでないなぁー
なんでかなー って  思っていたのに

穂がのびてきている
様子もなんにも見あたらなく・・

まーだかナって、思っていたら

ine2.jpg

花まで咲いています
 
この瞬間を 見逃している私。
また・・?
来年

それにしても、ヨカッタ♪

稲刈り  楽しみです^^♪
 




実際・・ 1週間,,,,というより この2・3週間は
ながーぃ ながーぃ期間の 出来事だったような。

充実_ というより
24時間をどう分けるか_ という,,.

何を今日やって、どれを今日は やらないか

なんでもやってみたい私 vs ひとつずつしかできない私


時間管理が苦手なワタシは
まずは
昨日の かごしまルネッサンスアカデミー修了発表会を
無事に終えること。
そして「ワタシ」をひとり休ませること。

納得と、満足と、反省と

ひとまず、終わったので おつかれ様!



かごしまルネッサンスアカデミー修了発表会

写真 あんまりとれてないですけど
また UPしたいと思ってます

PR
   
  
   
   
                       
   
お昼に 行ってきますと出かけ
 夕方 帰ると

かたく つめたくなっていた

藍ちゃん


このひと月半は、ヨタヨタと歩き

寝ながらも ぴくりぴくりと動いていた、藍ちゃんでした。

ひと月前に、子宮の病気だよと先生に教えてもらって

がんばれ~ がんばれ~って。

毎日しんぱいだったから

  もぅ 心配いらないよ~っていうことなの?

もぅ 痛くないから、よかったね☆


いちねん前には 窓の網戸をやぶって
3Fから 飛びおりちゃった?と・・
もぅ、のらねずみになちゃった?と・・
一度は あきらめたことも あったな~

12月の寒いときに 冷たくかたくなって、震えていて
手のひらで あたためたら
ゲンキに走り回れるように、なったでしょ
 
 
3度目は もぅないの。

ブログペットの藍ちゃんが  メッセージをくれた。
それから 5時間もたっているから。。


1代目と2代目の藍ちゃんは、お隣さんで 眠りました


ありがとう。

かわいい、かわいい 藍ちゃんでした
 



ハムスターは もぅ、飼わない。

2・3年の命は、短いです
 
ありがとう。


 
福岡の妹は 昨日↓ は~ちゃんをつれて 帰ってゆきました。
かわいかった
 ha-chan.jpg
   
  
   
   
                       
   
ponyo.JPG

崖の上のポニョ

水曜日・レディースディ
 送ってくだけのつもりが・・
観ちゃいましたっ♪♪


天真爛漫 リトルマーメイド  ぽにょ
そして
純真無垢な5歳の男の子 そーすけ

なかなか出せずにいる 私の中の子どものココロをもつ2人
「もうちょっと 出てきていいのよ~」
なんて、教えてくれたよぅな きがします
 

そーすけママ リサは ワタシを見ているよう。。
そぅよ~ それでいいのよ~
って、背中を押してもらったように思いました


 エンディング
もうひとふんばり感動を味わいたかったようにも思いましたけど^^
 

着メロもダウンロードしちゃったことだし_
しばらく
ぽーにょぽーにょ♪ぽにょって

裸足で駆けまわってみよーかなー
   
  
   
   
                       
   
mikan1.jpg

 みかんを いただきました~

鹿児島の北のほうと西のほうと、屋久島など
赤黄色土といわれる 硬い土では
『柑橘』
とってもおいしくできるんです♪


鹿児島・出水の高尾野町のハウスミカン

mikan.jpg

あまく
さいごにちょこっと すっぱく

 小学生のころ お正月に競って食べてた
あのミカンの味ー
 
 
mikan2.jpg
 
エコファーマー 吉田柑橘園 さんのミカン^^


 
指宿ヤギ乳搾り♪ バケツ稲日記 などなど_
なかなか書けましぇん,,.
毎日 時速130キロで走ってます
ちょこっとオーバーぎみ

2週間ほど・・ このままかも?しれませんが
ゲンキでがんばってます
   
  
   
   
                       
   
フルーツの王様  ドリアン
 
dorian.jpg

↑強烈な香りで お出迎え~




暴君! ハバネロ~狩り vv

habane.jpg


そこは・・


syami.jpg

三味線の音と 波音が デュエットする



スカッと さわやか~^^♪ 指宿でした
 
natsuibu.jpg
   
  
   
   
                       
   
昨夜も 夏祭り♪♪♪

↓この町の祭りは すごかった!!!

maturi.jpg


カゴシマは・・ 毎日どこかで子供たちの神輿があがり
毎日どこかで 花火もあがり

 鹿児島は、ホンキで 夏を満喫してます

ほらまた・・ 外でなにか やってるようです

暑いのと
熱いのと

ダブル×2 以上に  アツいんです。

おそるべし・・ カゴシマ。

maturi2.jpg
佐多岬ポーク


おかげ様で・・
記事もめでたくたまりにたまって

また今日も お出かけサンです


 
そちらの私、今日おやすみします。
ごゆるりと

こちらの私、今日 指宿行きます。
気をつけていってきます
 
   
  
   
   
                       
   
tonkotu.jpg

食育なかまで 野菜ソムリエの友人に

豚骨

普通の鍋でも早くやわらかく煮るコツ!教わりました~^^


ヒミツは 焼酎&パイナップル

黒砂糖・味噌・地酒で味付けをして
1時間ちょっとで できあがり


トンコツ。

黒豚のあばら骨を
煮込んでつくる 鹿児島の郷土料理のひとつ
 
焼酎に・・ かなーりよく合います

鹿児島弁で
しょちゅんしょけ → 焼酎のおつまみ@@,..


 きょうの桜島↓

とーーっても、 夏空っっ

sakurajima20080726.jpg
   
  
   
   
                       
   
gion1.jpg

gion2.jpg

↑一昨夜の おぎおんさあ前夜祭

天文館のアーケードで
男神輿5基と 女神輿3基が
それぞれひとつにまとまって  夏の夜の饗宴


アツい夜が明けて 本祭り

gion3.jpg

賄い方として お手伝いさせていただいた
八番神輿末廣連も

 威勢よく 出陣

gion4.jpg

ソイヤ ソイヤ の掛け声で、気を立てながら

八坂神社の神様と 沿道の皆さまに見守られて

無事に 祭りを終えることができました


写真で見て得る、興味

その場で見て得る感動

参加して得る感動
 
 
違うんですね、とっても
 
おぎおんさあって、すっごいお祭りです!!
 
昨年、八番神輿末廣連を立ち上げてくださった方々へ
あらためて感謝です^^
こうやって 参加できること、うれしいことです

ありがとうございます
 
 
日本全国 たっくさんの夏祭り真っ最中のいま

昔からきっと、かわらない 日本人の熱きココロを
体感してみるのも いいものですょ♪
皆 かっこいい

gion5.jpg

ソイヤ!!!!!!!!
   
  
   
   
                       
   
hati1.jpg

八坂神社

各々神輿が集まり 今夜・明日の祇園祭の準備

明日のお昼は
天文館で ご神幸行列です

   
  
   
   
                       
   
カエル氷に はげまされてる、今夜

 トトロ
TVのムコウから たすけてくれてます。


 
明日は かごしま祇園祭 おぎおんさぁ 前夜祭
あさって、本祭
 
   夏が 来ました!


sora.jpg
   
  
   
   
                       
   
komenuka.jpg

お米屋さんの 手づくり米ぬかせっけん
ハチミツ入り

 この数週間・・ ずーっと気になり続けていました この石鹸♪

 無添加 無香料 無着色


米ぬかで 何か作れないかな~って 考えたお米屋さんのおじちゃんが

 お肌をまもる 「米ぬか」「はちみつ」を
苛性ソーダで固めて
サラダ油と混ぜ合わせてつくってます~

それが
普通の米ぬか・ハチミツ入・納豆入・甘酒入・豆乳入り
5種類もあるのです
珍しいもの好きのB型人間 →  ミゴト命中


いちどだけ昔 私も作りました!
手づくりセッケン~
カラダに優しそうな エキストラバージンオリーブ油で
 

なので
「サラダ油」・・・・・
と、ビミョーな反応だったワケです、私。

さいきん、廃油石鹸もたくさん目にするようになりましたけどネ

いちお、 写真の石鹸は新しいサラダ油です^^




じっけん、体験大好き人→ 試してみました~♪


はじめ、 香り  せっけんの香り
(昔作った手作りのものと、いっしょ。)

手を洗うと、ぬるぬるしながらも  すぐに洗い流せるかんじ@@

そして オソルおそるぅ_ 洗顔です
 
目こそ・・あけられませんでしたが
洗い流したそのあとは

***
 つるつる しっとり 

生まれてコノカタ数10年?? たぶんはじめて、このコトバ
実感したんです。

その後  石けんさんは、ちょこっと にゅるんと溶けてきていますが
立てて置いておけばいいのかな^^

化粧水やクリーム 使わずに、眠ってみますっ

明日の朝は 『美人さん♪♪』
なってたら いーなー
   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
akabuta
性別:
女性
ブログ内検索
藍chanをクリックしてネ!
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) akabutaブッタ!? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++